おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



あと220ワード.....の独り言

手頃と言えば手頃な気温。

明日提出期限の英語のペーパーをまとめている。
提出条件は「最大2500ワード」。
まぁ大した量ではないけど、でも論旨はしっかりしていないと書けない量でもあり。
今日のお昼までに一通り書き上げたものは、ちょうど3,000ワードだった。

午後はずっと会議で手が着かなくて、夕食の後から家のソファでごそごそと500ワードを削減する作業。

だのに、既に全体の3/4まで目を通して文章を切り詰めているのに、まだワードカウントをすると2,720ワードもある。
まずいなぁ、この調子では最後まで手を入れてもまだまだ条件を満たせない。

こういう時に限って(?)、結構論旨正しく整理された文章を書いていて、ドサッと切り落とせるところが見当たらない。
これをさらに切り落とすとなると、論旨自体を変えないといけないかなぁ~。
面倒くさいなぁ。明日の昼までの別の仕事もあるのになぁ。
眠いよぉ~!!!

以上、気分転換の必要に迫られたので、ちょっと愚痴ってみました。

でも小保方さんの件をずっと追いかけていたお陰で、引用や既存研究と、自分の考えや新たな発見とを、明確な論理と背景情報とで書き分ける事が、いつも以上に苦でなくなったような気がする。
元々論理構築は嫌いじゃなんだけど、面倒くさいと手を抜きがちなのよねぇ。何しろ怠け者だから「このあたり、きちんと書かずに曖昧な文章で逃げちゃおう!」なんてしちゃったりして。
でも、とにかくあんなみっともない姿勢での論文は書きたくないものね。

なるほど、反面教師がいるというのは良いものね!!?なんて思いつつ。

さてあと220ワード。頑張るぞ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1682-185c1890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

