おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



つなげる

雨になるかと思ったけど、心地よい気温で終わった一日。

新しくPCを買ったついでに、家で電波が悪いWimaxのグレードアップを図る事にして、
UQWimaxから新しいルーター付きの高速のサービスであるWimax 2+というのを購入した。

さてどうだろうか?とワクワクとつないでみると....
Wifiルーターとしては確かに高速なんだけど、もっと安定的に使おうとPCに有線でつなごうと思ったら,認識しない。
しかも、Wifiルーターとしても、しょっちゅう回線が切れる。つなぎ直すとつながるのだけど、きれるのが鬱陶しい。

というわけで、仕方なく購入店に相談のために持ち込んでみると.....

なんと、買ったPCはWindows8.1なんだけど、一緒に買ったルーターはWidows8までしか対応していないと言う。
目の前でメーカーに電話して、「8.1対応の予定はないと言われた!」とUQWimaxの担当店員さんは怒って見せていたけど、でもWindows8.1が出たのは去年。私が買ったルーターも昨年10月から販売されているモノ。
それなのに、今怒ってみせるって、なによそれ。
そもそも私が買った時には「このルーターをUSBでつないでもらってもいいし」と言ったのは、お宅の店員なのに。

というわけで、有線接続をするつもりならば返品して他のキャリアを使う事になるけど、これまた面倒なのよね。
Wimaxの良いところは、接続量に制限がない事。月間どんなに通信しても定額。
でも他のキャリアのサービスはほとんどが、月間接続制限がある。これが7ギガなんだけど、仕事でバリバリ使う身としては、ちょっと物足りない。
普段のネット検索やメールだけでは大丈夫だけど、メールの添付ファイルが大きかったり、ネットから資料や写真をあれこれダウンロードしたり、写真を大量にアップロードしたりすると、危険。
しかも、仕事のファイルをすべてネット上に複製保管しているので、このアップロードとダウンロードもそれなりにボリュームになるし。
そう言う意味では、Wimaxは私の使い方にピッタリなのよね。

というわけで、OSのバージョン違いについては「初期不良という事でキャンセルしてもらっても構わない」と言われているまま、しばらくWifiとして使ってみることにしている。
もう一つの、しょっちゅう切断する事については、今一つ。あれこれやってみているけど成果が見えるような見えないような。
どうしたものかしらねぇ....

というわけで、今は家に Let's Noteが二台ある。
やっと今日、ファイルもメールソフトも共通の形になったので、OS以外は見た目何も変わらないまでになった。

ところが!

この新しいLet's Note、既に4台目だと思うんだけど、今まで常に共通で使っていたACアダプターが、使えない。
正確に言うと、使えるし、多分大丈夫じゃないかと思うんだけど、立ち上げている状態でつなぐと「違うACアダプターがつながってます」というアラートが出てしまう。

今までのPCについてきたモノとオフィスや出張や仕事先で使うために買い足したモノを併せると、今までのタイプのACアダプターが
5台ぐらいあるのよね。だのにこれらが全部アウト。
新しいモノをオフィスや出先で使おうと思うと、また買い足さなければいけない。
しかも、見た目はどれも似ているから、この使い分けをどうすべきか。

古い方のLet's Noteは、オフィスで固定的に使う事にするつもりだから、古いACアダプターを捨てればいいのかもしれないけど....なんだか悔しいなぁ。

また通信の話に戻るのだけど。
今回のWimaxであれこれして考えてみたら、今や私はかなりのキャリアとつながっている事がわかった。
まずは固定電話のNTT。これはもう当然。
次に、ガラケーがNTTドコモ。
スマホは、Emobile。でも、新しいサービスは、Emobileが入らないところで、SoftBankのサービスにローミングする。
そしてWimax(古い方のPCの内蔵タイプで契約)と、今回契約したWimax 2+(新たなルーターで契約)。
で、この新しいWimax 2+は、必要に応じてauのLTEをローミングしてくれる(追加料金が発生するけどね。)

ということで、「使っている」及び「使える」を組み合わせると、国内キャリアは全制覇とも言える。
しかも!
海外キャリアも、出先毎にSIMカードを買っているから、「契約ユーザーとして使った事がある」という意味では、
オランダ、香港、台湾、イギリス、ベトナムのキャリアあり。しかもイギリスでは失敗をして2社のキャリアを使ったし。

これからの時代、「つながる」形ってもっともっと変わっていくのだと思う。
そもそも今だって、Wifiルーター自体が他のWifiルーターにつながったり、逆につながったり、としているし。

あぁそれにしても面倒くさい!

本当はこの連休、縫い物三昧で楽しもうと思っていたのに、PC設定と間に片付ける仕事で、ちっとも手につかない。
というわけで、台湾の市場で店開きしていたリフォームサービスのおばさま。
IMGP5262res.jpg

このミシン、素敵よね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1684-bba170f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

