おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


Suica

暖かいというよりも暑い!と思っていたら、狐の嫁入りのにわか雨。
夜は涼やかな風が吹き抜けていて気持ちがいい!

今日、御徒町経由で東京駅の新幹線に乗ろうと移動。
ところが、御徒町から山手線で東京駅に着いてみると、Suicaが見つからない。
バッグをひっくり返してもでてこない。

新幹線の時間も迫っていたので、あきらめて駅員さんに相談。
御徒町からの精算をしてくれれば良いといってもらい、ついでに忘れ物の連絡先の電話番号を書いた紙までくれた。

で、その紙をバッグにしまおうとしていたら....手帳の間からSuica登場。
時間がなかったので、そのままで新幹線に乗ってきたのだけど....

名古屋で会議、その後のぞみの最終まで皆で飲み、「名古屋駅まで全員で走っていってみると.....
新幹線発車まであと3分!といって到着したのが、在来線の改札経由での乗り場だった。
つまり、新幹線用のICカード以外に、Suicaがないと改札に入れない。
でも、私のSuicaは「御徒町で乗ったまま、下車していない」という状況なので、ぐだぐだしていると間に合わない。

「え、私、今日はSuicaを持っていないの!」と話を単純にして言ったら、一緒に走ってきた一人が、自分はJRの乗車券を持っているから、とSuicaを貸してくれた。

有り難くこれを使って在来線の改札に入り、新幹線への乗り換え改札を抜け、その段階で返却。

新幹線には無事に乗車。

あぁ難しかった。とにかくこれで東京に帰れるわ。

シダの若芽。
DSCF5484BL_RBL_R.jpg

このクルクルが好きなのよね。

コメント

型板ガラスの記事を拝見

型板ガラスの記事を拝見しました、古い板硝子は良いものです。
最近の写真もとてもきれい、素晴らしい写真に感服しました。これからも時々見させていただきます。

●遊人さん、
型板ガラスをみてくださったんですね。ずいぶん古い記事だと思いますが、私も好きなものなので、みていただけてうれしいです。また是非お立ち寄りください。

  • 2014/05/16(金) 23:35:37 |
  • URL |
  • はじめまして #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1686-0eaeea1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

