おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


値段と算数

かなりの日差しと気温。でも湿度が低いから心地よいのよね。

土曜は中学の同窓会。
3年半ぶりの同窓会だったけど、どうしても誰だか思い出せない人がいる...と思っていたら、講師できていた先生だった。
私がちが中学生の時に、大学出たてでミニスカートをはいて講師に来ていたかっこいい女性。
もう年の違いがわからないほど。そんなもんなのねぇ。

でも受付で名前を言ったら、「あぁ、●●ちゃんね」とあっさり言われて、なんだかうれしかったわ。

季節を逆行させるけど、GW後半の十日町のブナ林。
IMGP5767BL_R.jpg

「美人林」という名前の通り、非常に素直に立ち並ぶブナ。しかも新緑がすばらしい。

この新緑の濃淡がみられるのは、一年の中でもほんのしばらく。みられた私はラッキーです。
IMGP5793BL_R.jpg

でもね、いろいろ絞りや露出を苦労してこれを一眼レフで撮った後に、コンデジで適当に撮ったら、こんなに明るいくっきり写真ができちゃうのよね。
DSCF5548_R.jpg

まぁこのコンデジのレンズが明るいものだから、というアドバンテージもあるんだけど....このコンデジで写真を撮るのって、何か「ずる」をしている気がしてしょうがない。
まぁ綺麗に撮れる、といって文句を言っては罰が当たるんですけどね。

話は変わって。

今日、閉店間際のデパ地下で、もう面倒だからとお寿司を買おうとみていたら、
店員さんがやってきて「もう最後だから、このシラス丼は二つで540円、こっちの本マグロの握りは三つで1,080円にしちゃうよ!」と私の目の前で言った。
でも、そんな同じものをいくつも買ってもしょうがないので、「このシラス丼と握りを一パックずつだといいなぁ~」とおばさん力を発揮。
この段階で、すでに私は計算を放棄して、単に「手頃な値段になったらラッキー」ぐらいの乗り。
でも当然店員のお兄さんは一生懸命考えるんだけど、あちこちから「これいくら?」と尋ねられて、彼もややパニック。
私が「計算、むずかしいから私はできないわぁ」と茶々を入れたら、「じゃぁ、両方一つずつで540円!」と言ってくれた。

よくわからないまま、なんだか安くなったような気がするわぁ...と買ってきたんだけどね。
やっぱりこれ、お兄さん、思い切り安くしちゃったのよね。
というか、手元に「540円」というのと「1080円」というラベルを持って来ちゃっていたので、他の値段にするのが面倒だった(すでに閉店間際で時間もなかった)ということだと思うんだけど、おかげで私の後に何人も一つずつの組み合わせでお買い上げ。あっという間にケースが空に。

私、良いことをしたのかしら、それとも悪いことしちゃったのかしら?と思いつつ帰宅いたしました。

もう一つ、これも値段の話。

国際線の飛行機に乗る時、航空会社によっては「当日、空港でチェックインの際に座席が空いていたら、有料でアップグレードが可能」というシステムを持っている。
たとえば、欧州線では大体3万円ぐらいを払うと、エコノミーからプレミアエコノミーにアップグレードできることがある、という話。ビジネスへのアップグレードは10万円ぐらいかな? これはやったことがないのでわからないけど。

で、このシステムを全日空もやっているかどうかを調べてみたら、こんな表記があった。

「ご出発当日ANAグループ運航便のエコノミークラスが満席の場合に、空港にてエコノミークラス運賃で予約・購入済みのお客様を対象に以下の当日アップグレード付加運賃をお支払いいただき、ビジネスクラスへ搭乗されるお客様を募集することがあります。」

....パッと見た感じでは新たな可能性を示しているような感じなんだけど、じっくり考えてみると今ひとつ不思議な状況。
「当日にエコノミークラスが満席の場合」という条件の下、この話を誰に対して募集するのだろう?

通常、エコノミークラスがオーバーブッキングで満席になると、これは航空会社側の運営問題だから、顧客に対して無料でアップグレードの提案をする。
これは、「会社のミスだからごめんなさい、アップグレードするから許してね!」という話としてわかる。

でも、同じ状況で「アップグレードするから、追加料金を払ってね」といっているように見える全日空のこの表記、不思議。

別の問い合わせがあって全日空に電話したので尋ねてみたんだけど、電話に出たカスタマーサービスの人も(わざわざ調べてかけ直してきたぐらいなのに)、やっぱり「そうですね、オーバーブッキングの際に募集させていただくみたいに見えますね...」と悩んでしまった。
まぁそれ以上確認してもらう必要もないだろう、と話はそこまでにしたんだけど...これって何か変じゃないかなぁ。

実は今、国内出張と海外出張のフライトと宿の手配で四苦八苦。いったいどの手配を済ませたのか、予算がどうなっているのか、もう混乱しまくり。
相手のある話でまだ確定していない予定をにらみながら、でも早く決めないとチケットがどんどん高くなるし....
コストを気にせずに正規料金でチケットを買って出張する!なんて、準備の気楽さがなんともうらやましいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1688-3f6c90cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

