おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



風邪

日差しは強いけど風は心地よかった一日。

早朝に新幹線で出かけてきて、一泊して明日帰京。
一昨日の帰国時に既に数日を経過した咳風邪を引いていたんだけど、何とか市販の風邪薬で押さえ込んでいたつもりだったのに、昨日になって咳以外にも頭痛と鼻水とがおそってきてかなりの症状に。l
医者に行ったら「僕はヨーロッパで引いた風邪なんて嫌いだよ」なんて言いながら山のような薬をだしてくれたんだけど、今朝は時差ぼけと相まって、とにかく辛かった。
新幹線まで、出張荷物を引きずって歩きながら、極端に言うと一歩ごとに「この出張をやめたらどうなるだろう」って考えて。
しかも昨日の夜中あたりから嗅覚が全く効かなくなっている。
何を食べても同じ。オーデコロンを使っても恐ろしいことに全く匂いがしない。食事をしても、味覚は多少しているんだけど、香りは全くしない。
今日の午後、時間つぶしにある大学の学生食堂に行ったら、一緒にいた仕事仲間はみな「揚げ物の匂いがくさい!」と騒ぐのに、これまた全く何も感じず。
風邪が治っても嗅覚が戻らないようなら、これまた医者に行かなくっちゃね。

とはいえ、風邪の症状は夕方から一気に快方に。明日の朝は割と余裕だし、今日ゆっくり寝れば大丈夫でしょう。

ポーランド南部の街の屋外市場で沢山売っていた苺。
DSCF6042-crop_R.jpg

苺が入っていたこのかご、赤いシミの付き方とかが妙に魅力的。
DSCF6041_R.jpg

小さい子供がこの空きかごをもらって嬉しそうに持って帰っていくのも見かけた。
苺の匂いのするこのバスケットがおままごとで活躍すると思うと、なんだかうらやましいような。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1695-49a4892b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

