おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



誕生日を飛び越して

一日中暗い雲のかかった変な天気。昼から二度ほどザッと来たけど、またまた真っ黒な雲が南東に被さってるなぁ.....

昨日はめでたく誕生日。特に何という事もなく、夕食はたまたまぶつかった暑気払い日程が入っていたので、
大学時代の先輩達とビアガーデンでビール。

今日が誕生日だ、ということから話題が広がり、
「歳の数だけバラを貰うと大変だわ!」からの話が、
「バラって一本いくら?」
「日比谷花壇だと最低でも500円位じゃないかなぁ~」
「え、それだと年齢の本数にすると.....」

といって皆で一斉に暗算をして、うわぁ~!と大笑い。
それだけ豪華な花束、まず自分一人で持てないんじゃないかという心配もありますが。

でも優しい先輩達、「誕生日だから今日は良いよ!」と奢ってくれたりして、この年になってもこういう事を言って貰える有り難さをかみしめつつ帰宅致しました。

今週も一応ワーキングディなんだけど、やっぱり余り周りが動いていない様子。
昨日オフィスに掛かってきた電話は二本。本数としてはまぁこんなものだけど、いずれも携帯から。
話してみると、どちらも「お盆休みだから職場には入れないけど、その間に積み上がった仕事をこなしている最中!」という事だった。
皆様、お疲れ様です。

で、今朝、昨日不在票が入っていた宅配便を持って、朝一番からまた配達員さんが。
「昨日の分と、今日のまた新しいのがあります!」って。

昨日のは、なぜか仕事先の数名からのプリザーブドフラワー。何年も仕事で付き合っている先なのに、なぜ今年だけ誕生日プレゼント???
いろいろ勘ぐっちゃうなぁ.....

と、もう一つはものすごくずっしりと分量のある、明らかに書類の束。毎年仕事をしている地方自治体から。
うわ、これって私の「休みの間にこなさないといけない仕事」だ!と、思わず渋い顔をしていたら、顔なじみの宅配便のお兄さんが一言。

「何だか色々な荷物が一度に届くんですね、お宅って。」

見るからにフラワーアレンジメントが入っている花屋からの箱と、見るからに堅苦しそうな書類の詰まった自治体からの茶色い包み。
そうねぇ、確かに結構面白い組合せだったかもね。

さて、今日もそろそろ帰ろうっと。
先週、家の近くのスーパーで、「この鰯の丸干し、おいしそうだなぁ」と見ていたら、目の前で150円が100円になった。
あらラッキー、と次に野菜売り場で「セロリ一束120円」というを買おうと手を出した途端に、店員さんが「はい、今から二束100円!」と言い出して、思わず二束!
というので、今日はこのスーパーに行ってこの週末の食料を少し揃える予定。
年齢が一つ増えても、同じようにこういう小さいラッキーを喜んで暮らしていくんだろうなぁ.....

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1704-357751a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

