おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


今日は札幌!

暑くてたまらなかった大阪の後は、秋の気配十分の冷たい風が吹く街へ。
ウールが欲しいほどではないけど、半袖の上に長袖のジャケット、それに春秋用のストールをぐるぐる巻きにして歩いている。

今日の朝に移動してきたのは、この駅。
札幌駅140917

はい、北海道の札幌です。当然のことながら、駅の出入り口にはこんな感じ。
札幌駅140917_2

でもね、最近のように移動が多いと、北海道まで来ても感動がないのよね。
つまんないかも。明日には東京に帰るし。

さらに、移動が続きすぎたせいか、やや緊張感が不足気味。
今朝。新横浜から羽田へのリムジンバスは20分に一本。
「8時50分のフライトだから、羽田に8時過ぎに到着すれば十分よね」と思っていたんだけど、たまたま用意が早くできたので、予定より一本早いリムジンに乗ったんだけど....
バスの中で改めて確認したら、なんとフライトは8時15分!
8時50分発は昨日の朝の大阪行きの新幹線の時刻だったのよ!!

計算してみると、順調にバスが走っても、ターミナル到着は8時45分。
セキュリティゲートはフライトの15分前までに通過するのが原則だから、8時にクローズされる。
結構焦りました。「今更焦っても仕方ない!」と思いつつも、ターミナルに着いたらすぐに走れるように荷物を用意しちゃったりして。

幸いなことに、首都高に事故もなく順調に到着したので間に合ったけど、新千歳で待ち合わせをして事もあって、かなりドキドキ。ここのところ羽田のターミナルを使い慣れているおかげでスムーズに移動できて有り難かったけど。

今日のホテルは、先週泊まった横浜のホテルとシャンプーやボディソープが同じブランド。
それ以上前は覚えていないけど、さすがに先週のは覚えているわよね。
ホテルとしては、ビジネスホテルより少し上級レベルを目指している様子で、レセプションの対応はすごく丁寧。
部屋にスーツケースを置く台もあるしね(笑)。

今日のお昼は、街の焼き鳥屋のランチセットで「特製ザンギセット」というのを頼んだら、鶏の唐揚げがどっさりと出てきて、ちょっともてあまし気味。なのに、その2時間後の打ち合わせでホテルのラウンジに行って、なぜかアップルパイを頼んで優雅なティータイム?(打ち合わせ相手も女性)を過ごしてみたりして。
夕食はキリンビール園で400名ぐらいの大宴会。広いホールが煙でもやっていて、一緒にいたイギリスからの来日者と同じぐらい「すご~い!」と感心してしまったのよね。

時間制限があって8時過ぎに懇親会も終わり、多少酔っ払っていたついでに紀伊国屋に行って、アマゾンで買おうかと思っていた本を買っちゃったりして楽しんだし、とにかくホテルに9時ぐらいに帰り着けると身体が楽!
明日の朝は、ホテルから5分の会場で10時開始なのでのんびりできるし、明日の朝までの約束の仕事メールの何通かは酔っ払った勢いで書いちゃったし、さぁ寝るぞ!!

おやすみなさいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1711-931c213c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

