おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


買い物

涼しいですね。もう夏は完全に終わったようです。
街に少し金木犀の香り。

土曜日、ヘトヘトの身体にむち打って(?)、服の買い物に。
ここのしばらく何かとワンピースを縫って着ていたもので、まともに着て出かけられる秋口のトップスがなくなっているのに気づかずにいたのよね。
ウールではない薄手の長袖ニットとか、ジャケットなしで着てもそれなりに見えるようなブラウスか何かとか。
それに、もし見つかれば、品質の良い、真夏以外は羽織れるようなコンパクトなジャケットも一つ欲しいし。
そういうジャケットがあれば、とにかく仕事の出張には役に立つ。何を着ている時でも羽織れるようなジャケット。
こういうジャケットを一つ、品質の良いモノを買っておくと、自分で縫った変な服を着ていてもごまかせそうな気がしてね。

というわけで、良く行くアパレルメーカーのセールに「買うぞ!」という気分で行ってきた訳。
結果。
セーターとカーディガンのセット。布帛とニットを組み合わせたトップス。スーツの中に着られそうなブラウス。ストールと柄がお揃いの七分丈のパンツ。インド製のカワイイ刺繍の付いた綿のストール。

久しぶりに「一気に買った!」という気分です。
これらに合わせるボトムは、タイトスカートを1~2着、縫っておこうかと思っているけど、まぁ縫わなくても何かはあるし。
とにかく、寒くなる前の季節に、「袖のあるトップス」を選んで着ることができるようになったので、ホッとしました。

これを機会に、家の中にある余計な服を少し片付けないとねぇ。
少し生地が傷んでいるのに何となく捨てかねているニットとか、形も古いしモノも良くないのに「何かに使えるかも」と採ってあるジャケットとか、あれやこれや。
捨てねば!

コメント

古着de ワクチン

若おうなさん
お買いもの同行したかったナア!
で、ちょっとくたびれた洋服は捨てないでください。1700円くらいの負担になってしまいますが、大きな段ボール箱いっぱいの洋服や和服や小物類を、途上国に送ってください。そうすると、その収益の一部が(途上国の)ワクチン代になる、というもの。クローゼットや棚がすっきりすること間違いなし!

  • 2014/09/24(水) 00:36:47 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

お買い物、直前まで体力的に行けるかどうか自身が無くて、お誘いできませんでしたぁ!
なお、次のセールは12月ですよ。

ワクチンのための洋服、家中から集めて見ます。たっぷりあるから、頑張り甲斐がありそうだわ!

  • 2014/09/26(金) 12:13:42 |
  • URL |
  • わかおうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

お買い物、直前まで体力的に行けるかどうか自信が無くて、お誘いできませんでしたぁ!
なお、次のセールは12月ですよ。

ワクチンのための洋服、家中から集めて見ます。たっぷりあるから、頑張り甲斐がありそうだわ!

  • 2014/09/26(金) 12:14:08 |
  • URL |
  • わかおうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

お久しぶりです!
洋服のまとめ買い、いいですよねー
なんかスカッとします。
というものの、ここ数年そんなことやっていませんが(^^;)
収入激減で洋服はめったに買わなくなりました。
もっとも、若おうなさんのようにきちんとした身なりをしなくてはいけないシチュエーションがめったになくなりましたし。
ほとんど、ラフな格好で済ませられるので、新しい服も(欲しいけれど)買わなくても一向に困らないんですよねぇ。
昔の服もどんどん処分しなくちゃと思っているところです。

  • 2014/09/28(日) 23:28:33 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
お久しぶりです~!
つい一昨日、「すみごんさんにご連絡してみようかなぁ」なんて思っていたところです。以心伝心?
洋服、私も滅多に買わなくなったんですが、さすがに足りなくなってしまいました。でもたまにこうやって買うのも、後が楽でいいですよね。
とはいうものの、カジュアルに着る服はまるで数が揃っていない状況は継続中です....(これはこれで寂しいです。)

  • 2014/09/29(月) 13:35:03 |
  • URL |
  • わかおうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1712-545e5808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

