おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



日本縦断(左半分)

気持ちの良い日が続いています。今日はちょっと暑かったかな?

といいつつ、またも鹿児島に出張。
今回は、先週木曜の夕方にあった会議の結果から、急遽金曜に連絡が飛び交い、結局今日の午後に鹿児島でアポが取れた!となった話。

9月に入ってから、豊橋、鹿児島、松阪、大阪、札幌、鹿児島、と出張。今週もう一回今度は日帰りで名古屋に行くのもカウントすると、ほぼ一ヶ月で、国内一万キロを踏破。

移動しすぎだわ。出張する度に仕事が溜まるし、疲れるし。たまの出張だと行った先で楽しめるけど、こう立て続くと、どこに行っても地域差を感じるために出かけることすらしないし。

と愚図っていても仕方ないし、今朝はめちゃくちゃ良い天気だったので、座席を窓側に変更してもらい、日本縦断をしながら外を眺めて楽しんでみた。

これは東京湾上から、横浜中心部を眺めたもの。
左側がベイブリッジ、右側がつばさ橋、かな。
IMG_20140929_102609-crop_R.jpg

芦ノ湖。「スワンの観光船が見えないかしら~?」と思ったけど、ちょっと無理だわね。
駒ヶ岳の上だけに、ふんわりと白い雲。
IMG_20140929_103307-crop_R.jpg

はい、富士山です。こんなに全く雪のない時期に見下ろすのは初めてかも?
IMG_20140929_103608-crop2_R.jpg

これは遠くに木曽の御嶽山が見えてます。翼の下で、右側の方に長い煙の線が続いている山。
今日も救助が終わらないままだということで、心が痛む。
それにしても、噴火したのがお天気の良い秋の土曜のお昼時間でなければ、と思うと悔しい.....
IMG_20140929_104120_R.jpg

この後、中部国際空港のセントレアもきれいに見えていたので撮った覚えがあるのだけど、メモリーに入っていないのよね。寝ぼけてたかな?

これは、紀伊半島の山深いところで見かけたくねくねした川。途中で色が変わっているのも面白くて。
IMG_20140929_105620-crop_R.jpg
多分、十津川とかのあたりではないかと思うんだけど....訪れてみたい地域なのよね。

これは室戸岬を真っ正面から撮ったもの! きれいな形よね。
IMG_20140929_111159-crop_R.jpg

というわけで、この後は四国の南側を西進し、宮崎で左折(?)、そして鹿児島空港へ。
九州に入ってしまうと、自分が知っている土地がないので、見ていてもどこを飛んでいるかわからないのよね。
国内にもまだまだ行かなくちゃ行けない場所が多いなぁ.....

10月は今年の大きな仕事の一つが山場。体力的にも辛いところだけど、頑張りましょう!

コメント

日本地図

若おうなさん、ほんとに日本地図ですね。でもこんなに雲がなくくっきりとした景観は、素晴らしかったでしょうねェ。

  • 2014/10/04(土) 23:22:06 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

●hayohayoさん、

地図好きとしてはたまらなくうれしいフライトでした。「地図帳を持ってくるんだったわぁ~」と嘆いてみたりして。たまにこういう日に出会うと幸せですね!

  • 2014/10/05(日) 21:08:43 |
  • URL |
  • わかおうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1713-9161839d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

