おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


あらま!

台風来襲の朝。
6時から7時頃が一番ひどかったかな。今は随分落ち着いて、このまま晴れていきそうな様子。
あ、新幹線が動き出したみたい。
線路が近いこのマンション、新幹線が走るとすぐにわかるのよ。
さっきまで全線運行停止だったので静かだったんだけど。

で、結局今日の午前中は「台風のために会議中止」との連絡がはいりました。
まぁ市内のバスも電車もすべての運行が止まっているのだから当然ですが。
そういえば、さっき携帯とスマホが聞いたことのない音でなるので「東海地震か!」と焦ったら、
地元に土砂災害警戒警報が出た、というエリアメールでした。
すごいわよねぇ、ちゃんと今いる場所の警報を知らせてくれるんだから。
30年前にこのシステムの話を聞いたら多分「鉄腕アトムのような夢物語」と思っただろうし、
20年前だったら「可能性はあるけど、実現可能性はまだまだ検討と研究が必要よねぇ~」というテーマとして扱ったかな。

さて、今回の出張、忘れ物がものすごく多いのを発見。

まず歯磨き。
普段のホテルでは必ず歯ブラシセットがついてくるので持っている必要がないんだけど、それでも洗面バッグの中に常に歯ブラシと小さいチューブのセットを入れておくのを癖にしている。
だのになぜか歯磨きチューブが入っていない!

考えてみると、2週間ぐらい前に「洗面バッグがやけにデブってる!」と整理したのよね。そのときに、ほぼ空になったチューブを「まだ使えそうだけど...必要な時に足りなくなるといやだから取っ替えちゃおう!」と出した覚えがある。ストックしてある新しいチューブを入れておく「つもり」だったんだけど.....
なんとそれを忘れたのよね、きっと。
歯医者さんによっては「歯磨きは使わなくてもいい」というんだけど、でも、使わないとすっきりしないわ~。

次に、なんと下着!
キャミソールやスリップはある。ストッキングもある。だのになぜかパンティがない。
荷造りの際に引出しから出してきた覚えはあるのに~。
とりあえず着替えバッグに入ったままの「予備の替え(別名、前回入れたまま放置されているようなどうでもいいもの)」はあるんだけど、色の問題もあるしなぁ。
仕方ない、ユニクロか無印にでも行って、色の近いものを買おうっと。

それに、ICレコーダー。
これは「なくてもいいけど、あれば将来的にありがたい!」というもの。
だのに、毎年忘れてるのよね。ついつい内容の準備に必死になってしまうのが年恒例になっているせいだわね。

あぁ腹が立つ~。
台風来襲よりもずっと困ったことです。

雨がほとんどやんで、空が明るくなってきました。
でも、風は結構まだ強い。しかも向きが変わったのか、さっきまでは静かだった側の窓がピューピュー音を立てている。
浜松に上陸したと言うし、通過し終えたのは確かですが、まだ気をつけましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1715-9682e6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

