おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


10月が終わった!

久しぶりのひどい雨。

怒濤の10月が終わった。
風邪も引かず、途中で転びもせず、大きな忘れ物も大きな事故もなく。
細かくはあちらこちらに迷惑をかけたけど、なんとか終了。

最初の週は名古屋に日帰りのみ。
次の週は日曜から金曜まで豊橋のウィークリーマンション滞在。
その次の週は月曜(祝日)から金曜まで豊橋のホテル。
土曜の夜に羽田からカタールに飛んで、ドーハで二泊。
水曜深夜に帰宅。木曜の夜に豊橋に移動して一泊。
日曜の夜に出かけて、大阪、浜松と回り、そのまま豊橋に二泊して、最後は名古屋に一泊。
で、昨日の夜にやっと帰宅。

ホテルに17泊、機内に2泊。 10泊も家に泊まったかなぁ?

今月の特徴は、とにかく出かけている間はほとんど部屋の中に拘束されていたこと。
しかも常に注意を払っていないといけない状況なので、いわゆる「会議中の内職」ができない。
休憩時間も意見交換につかまってしまうから、トイレ(違うフロアにある)に行く時は走っていかないと次の開始に間に合わない。

この時間のストレスが一番きつかった。
とにかく連絡がつかない。やっとの思いでメールを送っても、折り返しで次の連絡が来ても返事ができず、夜に部屋に帰るとその処理だけでどんどん時間が過ぎる。
しかも、前半の日々は、その日の状況を見ながら次の日の講義を手直ししたりするので、結局毎日夜中過ぎまで仕事。
間あいだに他の急ぎの仕事も入ってきて、カタールに行った時は、行きも帰りも半分は寝て半分は仕事。
実は、先週の日曜は、「最終の新幹線で大阪へ移動」の前にオフィスに仕事に行ったんだけど、結局仕事が間に合わず、ホテルをキャンセルしてオフィスで徹夜。
朝一番の新幹線で、泊まるはずのホテルのロビーでの待ち合わせに何気ない顔で参加。
睡眠不足に身体が慣れていたせいか余り辛くはなかったけど、この日の夜に大阪から浜松に移動した時は、雑誌を読みかけたところで沈没。一緒の列車に乗っているのを知っていた知り合いが覗きに来たのも知らず、目をさめたら名刺がおいてあって、夢でも見ているのかと思ったし。

でも、ほとんどの日を、海外からの14名の人たちと一緒に過ごして議論を重ねてきたんだけど、これは良かった!
昨年いろいろトラブルもあったので、今年はかなり大幅にプログラムの作り直しをして進めたところ、内容的には90%成功、運用については80%の成功、という感じかな?
昨日、プログラム終了のセレモニーがあったんだけど、参加した皆から暖かい言葉をもらってホッとした。

それにしても、各国からいろいろと参加してくると、文化の違いと性格の違いが組み合わさって、なかなか面白いものです。
今年は、付き添いの世話係の人の意向で、講義の始まりと最後にいわゆる「起立、礼」みたいなことをすることにしたとのことで、最初の講義を朝一番に始めようとしたら、突然皆が立ち上がり、「ワン、ツー、スリー、おはようございます!」としたのには、とにかくビックリして笑い出してしまった。
でも、これをやるというと、「誰が来ていない!」と皆で気をつけてくれるので、時間通りに進めるのに便利、ということもわかったのよね。講義の終わりにも、「ワン、ツー、スリー、ありがとうございました!」。
楽しいものでした。

ということで、やっと乗り越えた10月。
ここで得たものを次につなげるべく頑張りましょう。

コメント

素晴らしい体力・気力

若おうな様
素晴らしい体力・気力ですねえ。「若おうな」さんの”おうな”部分は不要ですよ。
新幹線や飛行機の移動だけでも疲れを感じる私には、徹夜仕事をこなすなんてunbelievable です。
でもご自愛のほどを、この連休はゆっくり過ごせましたか?

  • 2014/11/03(月) 22:27:48 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

●hayohayoさま、
体力・気力なのか単なる馬鹿の持つ力なのか、微妙な線ですよぉ。ここまでやるか!?と自分でも思ったし。でもまぁ乗り越えたので、めでたしめでたし!です。

  • 2014/11/04(火) 13:19:10 |
  • URL |
  • わかおうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1719-d336e9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

