おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



湯たんぽとLINE

晴れていた朝からいつの間にか曇りがちの冷たい夕方に。

怠け癖がついた。
朝ご飯を終え、メールの処理などを済ませてお茶を飲んで、ボーッとワイドショーを見て...としているうちに、妙に落ち着いた気分になり、そのまま眠くなる。
特に今日は、ちょっと胃が落ち着かなくて背中がスースーするから、と湯たんぽ(電子レンジで温める保温材タイプ)を背中に当ててベッドに入ったら、非常に気持ちよく、まだ朝だというのにぐっすり寝入ってしまった。

と、スマホがピヨピヨ言う音で目が覚めた。
ある仕事のプロジェクトチーム(クライアントを含めて4名)でLINEのグループを作っているのだけど、そこに次々にメッセージが。
まず、1月6日と7日にあれこれとアポを入れるが良いか、という問い合わせ。
次に、具体的に5つぐらいのアポをお願いできそうだ、との連絡。
さらに7日は朝から動きたい、との連絡。

私の対応すべきは7日のアポだけど、6日の夜は外せない新年会があるため、午前中から動くのはかなり厳しい。
これはまずい!?と、慌ててフライトの時刻表や乗り継ぐバスや列車をPCで調べ、「6日の夜に羽田に泊まることにすれば、午前中に一件のアポは可能だが...」とのメッセージをやっとタイプし終えようというところで...

すれ違いに「7日午前はせんさんが駄目なはずだから、外して欲しい」とのメッセージと、それに答えて「了解。では7日は午後からの調整をする」との返事が飛び交う。
え、私のメッセージ、既に季節外れ??と思いつつ、送信。

と思う間に、「では8日午前にもアポを入れるが、大丈夫か」との連絡と、「既に確認しているせんさんのスケジュールではそれはOKなはず」との返事、さらに「了解、ではそれで進める!」とのやりとりが、なぜか私の目の前をまた交叉して飛ぶ。

完全に置いてけぼり。

「いずれも了解」とメッセージを入れた後に、なんだか悲しくなって、「皆さん、なぜそんなに返事が早いの? 落ちこぼれる!」と放り込んだら、あっという間に、ジェームズ(金髪のおしゃれ男子)がカッコつけてるスタンプが返ってきた。

みんな、スマホをずっと見てるの~???

しかも、このやりとり(プロジェクトチーム内のみ見える)に並行して、クライアント組織内にまわす電子メールが次々に話を内容を正式にしたものとして飛び交っている(主に発信しているのは、クライアント側の非常に有能な若い担当者。)
だから、メールも受信し、添付ファイルも確認しながら、LINEのやりとりをすることが求められている。

昔から、こういうことには素早く対応できる方だったんだけど、さすがにそろそろ「付いていくのがやっと」になりつつあるような気がする。
気がつかないうちに置いてけぼり、というのが一番怖いわね。
なにしろ、情報が命!の世界で生きてるからね。
情報理解の早さと活用のユニークさで売っているわけだけど、そもそもの情報入手で出遅れていては、どうしようもないしねぇ.....

でも、湯たんぽに背中をくっつけてボーッとしているのは、とても心地良いのよね。
あの心地よさと素早い情報対応の両方を一度に得られるといいのにね。


とはいうものの、これだけのやりとりを、電話代すらかけずに済ませられるってすごい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1733-4b52a678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

