おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁ疲れたぁ~

夜になって急に寒くなった金曜日。

先週の日曜に帰国。
今回のフィリピンは、マニラ(北部のルソン島の真ん中あたり)3泊、ダバオ(南部のミンダナオ島)4泊、セブ(中部のセブ島)2泊、マニラ3泊、ツゲガラオ(ルソン島のかなり北の地域)1泊、マニラ1泊。
ダバオでホテルを取り替えたので、フライトのチェックインが7回、ホテルのチェックインが7回、泊まったホテルは5カ所。
よくぞ乗り越えた!という出張でした。

でも、やはりこれだけいろいろな地域を、しかも中央政府から地域政府、地元の産業界の人や農家の人まで会いながら回ると、いろいろなことがあって、国の文化とか雰囲気とかをよく知ることができました。
フィリピン、今までは「近くて遠い国」だったけど、少し近い国になった感じ。そもそもフライト5時間弱。とっても近い国なのよね。

で、日曜の夜に帰宅し、翌日朝は今度はチュニジアの人たちと討議。
こちらは木曜、金曜と継続し、今日の夜のレセプションで一段落。
どこかに、フランス語の短期促成コース、ってないかしらね?
まともに話せる様に、なんて贅沢は全く言わないけど、日常会話でよく使う言い回し(例えば「例えば」とか)だけでも覚えておけば、かなり皆の話の様子がわかる気がするんだけど.....

さすがに疲れました。でも、待って貰っている仕事があるので、明日明後日も机には向かわないといけないのよね。
ずっと寝ていたいぞぉ~!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1739-e90c21f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。