おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


桜咲く

あっという間に桜が咲いてしまい、あっという間に散り始めてます。
妙に季節が早くて、どうもまだ「本当に桜が咲いたの?」と思っていますが....

でも、このタイミングでないと桜は撮れないし、ということで、急ぎ仕事を家でしていた昨日、お昼を食べに出たついでに、久しぶりの一眼レフを持って出てみました。

まずは、至って真っ当な「桜写真」。
IMGP6454_R.jpg
うららかな春の日、そのもの。

でも、散り始めた花びらが舞い踊るのが面白くて、ついついこんなのを撮ってみました。
IMGP6467-crop_R.jpg
ピントは合ってない。マニュアルフォーカスなので、間に合いませんでしたよ、ハイ。

もう一回試したけど、やっぱり今ひとつかな。
IMGP6468-crop_R.jpg
実際は、アスファルトの上をものすごい勢いで花びらが走っていたんだけど、それがわかるようなシャッター速度とかを考える間もなかったしね。

この写真のタイトルは、「季節の移ろい」かな?
IMGP6471-crop_R.jpg

椿が終わり、桜も散り....
やや「へそ曲がり写真」ですが。

昨日、宅配便が届いた。
結婚した姪っ子の引き出物(カタログで選ぶタイプ)。
ものすごく沢山の中から選んだのは、ロイヤルコペンハーゲンのマグカップセット。
以前に引越祝いで貰ったお皿とお揃いのものがたまたまリストされていたので、「ラッキー!」と頼んだのよね。

洋皿の大きいのは、なかなか普段使わないんだけど、こうやって揃うと使いたくなるわよねぇ。
普段の食事に使ってみようかな、と検討中。
大皿を安全にしまっておく戸棚がないので普段使いにしにくい、という問題を乗り越えないんだけどね。

でもこのカタログって、よく見ると面白いのよね。
去年ぐらいにAmazonで購入を検討していたトースターが載っていたんだけど、これなんて3千円もしないもの。
他にも「むむ、これは安そうだわ!」という電化製品とかも多いんだけど、一方で、施設利用券や食器などはそれなりの値段のものが載っていたりする。

カタログ販売の企業としては、原価の高いものを選ぶ人ばかりではない、という条件を基本に品揃えを考えているんだろうけれど、何でもすぐにネットで値段がわかる今の時代、昔ほど利益率の良い商売じゃなくなったんじゃないかしらねぇ~、などと可愛げのないことを考えておりました。
私は、たまたま「これ!」と思ったのがそれなりの値段のものだったので、得した気分でうれしいけどね。

来週水曜に、ある組織内の勉強会で講師をすることになっていて、その資料作成に現在四苦八苦。
講師は私一人なのに時間は2時間、とそこそこ長く、しかもかなり多様な関心を持った人が参加するし、且つ関連する分野の専門家も多い。
しかも、今週初めにこの勉強会の事務局から、
「申込みが既に定員オーバー。しかも、地方事務所や海外事務所からテレビ会議で繋ぎたいとの問い合わせも多い」
と連絡あり。

まぁ適当に話せば何とかなる、と思っていたのに、こんな状況を聞かされたら、プレッシャーだわぁ。
でも、こういう機会がないと、自分自身でも積み残しのある理解のままにしてしまう事もありがちなので、有り難いのは有りがたいんですけどね。

なお、この人気は、「私」が期待されているのではなくて、「話のテーマ」がたまたま関心が高いものだからなのよね。
...と考えてみると、余計プレッシャーがかかってきそうだけど。
だって、期待はずれの話をしたら、「あの講師、ダメ!」って即断されて終わっちゃうものね。

まぁ週末にもう一踏ん張り、がんばりましょう!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1743-830b634a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

