おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


はぁ~もう6月も下旬!

4月初めから、こちらをすっかり怠けてました。
やっぱり少し体力が落ちたかなぁ。昼間は「あ、この話をブログに」と思うのに、夜はぼーっとしているうちにバタッ。
何をしていたかよくわからないうちにこの季節まで来てしまいましたとさ。

とはいえ、一応仕事してたし、昨日までまた二週間の海外出張に出ていたので異国の写真も溜まったし。
なので、これをきっかけにまたスタートしてみます。

今回出かけた最初の一週間は、チュニジアのチュニス。そう、あのバルドー美術館でのテロがあったところです。
国の機関の仕事という形で行ったので、日本からの担当者か現地事務所担当者が常に貼りついていて、次から次に会議や視察に移動。
いや、いずれも大変面白かったんですが、結局自由時間と言えるものは全くなし。
そもそも到着した途端に現地事務所に連れていかれて、「必須」という安全ブリーフィングを受けさせられて、その中で言われたのが「不要不急の外出は極力避ける。観光ポイントは出入り厳禁。」というもの。
ということで、仕事先とホテル近所の朝の散歩しかカメラを使わずに終わりました。

チュニジア国旗が翻る、国立先端科学技術大学。
DSCF7672-crop_R.jpg

アフリカトップの教育&研究レベルを誇るチュニジアが、次の世代を支える人材育成のために開設したばかりの大学です。
エリート育成の場所になるのかな?

街にあふれるのはアラビア文字とフランス語。
DSCF7700-crop_R.jpg

アラビア文字は、それ自体が芸術的なデザインに見えます。

でも、どこに行っても交通標識は似たようなもので、何となく何を言っているのかはわかりますよねぇ。
DSCF7696-crop_R.jpg

こちらも、ヨーロッパのどこの街でも見かけるような、買い物帰りの高齢女性。
DSCF7701-crop_R.jpg

思っていた以上に街も穏やかだし、政情も安定していて、今のところの不安はテロ脅威のみ。
また出かけることになっているので、次はスーパーとかを探検します!

チュニジアから移動したのは、ハンガリーのブダペスト。
こちらは会議参加で時間に余裕もあったし、会議にメトロで通勤したりしたので、かなりの写真を撮りました。
しばらくはお付き合いください。

で、ここからは写真のない話ですが、この二週間に出会った目新しい&変わった食べ物編。

チュニジアはクスクスや野菜の似たような何か(すみません、名前すら確かめてない)がおいしかったですが、牛乳がちょっと変わった匂いがするのが印象的でした。
嫌な臭いではないのだけど、いわゆる牛乳の匂いではないので、そのまま飲むとおいしいとは思えない。
やっぱり食べているものが違うと、なのかしらね。
朝ごはんは、ビュッフェから野菜の炒め煮みたいなものとゆで卵、それにレタスをとってきて、これを混ぜ合わせてどさっと食べる、というのでクリアしてました。
チュニジア料理というのを正式?には食べに行っていないけど、野菜をいろいろ刻んでオリーブオイルやツナと一緒に食べたり、ひよこ豆とかもいろいろ混ざっていたり、というのが、会議のランチとかでいろいろあって、どれもおいしいのです。
これはうれしかったなぁ~。

これがおいしかった方の話。ハンガリーでもそれなりにおいしいものは食べたけど、一番奇妙だった食べ物話題と言えば....

帰りのドバイから羽田への便。10時間ほどかかる中で、朝ごはんとランチ、といって二回フルの食事が出る。
さすがに疲れ果てていたので、珍しくどちらも日本食を頼んだら.....

最初の食事では、卵焼きの切ったのと沢庵がきれいにぴったりとくっつけて並べてあった。
卵焼きの付け合わせ、という形ではなくて、どちらもがその皿のメイン、という扱い。
で、ぴったりくっついている。当然、卵焼きは見事なまでにたくあんくさい。
ふ~む。

で、次の食事。これまた懐石できれいに小皿が並んでいるんだけど、
オシャレに畳鰯なぞが乗ってきた。
すばらしい! こういう味が食べたかったのよ!!!
と取ってみると....乗っている台が沢庵だった。
当然のことながら、色も香りも味も、沢庵になっていた畳鰯。

かなり凝った懐石弁当だったのに、だれがどうやって考えたのかしらねぇ.....

ということで、またあれこれと続きまぁす。
さて、時差ボケ解消のためにも、もう寝なくっちゃ!

コメント

お帰りなさい

無事の帰国に「お帰りなさい」
ブログ再開に「お帰りなさい」
首都の観光地にも行けないなんて、厳しい出張ですねえ。でも、想定外の事件が起きるお国柄、というか御時勢の国。
沢庵懐石・・・、まだまだ和食はinternationalではない、ということですね!
旅の写真を期待しています。

  • 2015/07/02(木) 23:50:19 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

おくればせのただいまです

ただいまというのはもうすっかり時間が経ってしまい、既に次の予定を組み立てていますが....

それにしても、沢庵と卵焼きを並べるって、色的にもなかなかすごい発想だと思ったのよね。同じような黄色い、でもちょっとテクスチャアが違うものをぴったり交互に並べてあって。これはこれで見目を考えていたのかも!?

  • 2015/07/04(土) 15:22:55 |
  • URL |
  • わかおうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1744-14108456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

