おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


ブダペストの揚げパン(Lángos)

余り湿度も高くない気がしたのに、突然の雨が降ったり。

今日は、ブダペストでの食べ物。
泊まった宿の主人(そのうち書くけど、非常に印象的で、話していて楽しいオーナーさん)の話によると、「ハンガリーの食べ物は、Oily, Fatty、Plenty!」ということだったけど、確かにその通り。
会議で出てくる食べ物も、サラダとかは極端に少なくて、肉料理と揚げ物がどっさり。

ということはわかっていながらも、ついつい地元で人気の食べ物を食べてみたくなるわけでした。

仕事が終わった日、宿の近くにある公設市場(街中の所々にある小型のもの)を通りすがりにのぞいたら、午後遅い時間なのに並んでいるカウンターを発見。
ちょっとおいしそうだったので、近くのチーズ屋さんで少しだけハンガリーチーズを買いながら、そこのお兄さん(英語をすごくしっかりしゃべってくれる)に、「あれって、何か教えて貰って良いかしら?」と尋ねたら、「揚げたパン生地にチーズをドサッと乗せるとってもヘビーな食べ物。美味しいけど、胃には負担だよ。だから食べるなら小さいのを頼むと良いよ」と助言。

というわけで、おそるおそるカウンターに行って「小さいので良いんだけど...」と言って見ると、店主のオジサンが結構英語をしゃべってくれて「何を乗せる? ハム? サワークリーム? オニオン? ガーリック?」とたたみかけるので、「一応全部!」と応えてみた。

そのプロセスが以下の通り。

まず、これが揚げパン。他の人は直径がこの倍ぐらいのものを買っている中で、一人だけ小さいのにして貰いました。
DSCF7194_R.jpg

ドーナツ生地よりは塩気が効いていて、これだけちぎって食べても結構美味しいです(宿までの帰り道、こっそりちぎって食べてました。)

これは塩を掛けているところ。「ガーリックも大丈夫?」という質問にうなづくと、しっかりガーリックもかけてくれます。
DSCF7195_R.jpg

で、これがサワークリームを掛けたところ。
DSCF7196_R.jpg

次は、刻みハム。会議のランチブッフェとかでもなぜか刻みハムを焼けに食べていた気がする....
DSCF7197_R.jpg

オニオンです。「少しで良いわ!」と叫ばなければ、この三倍位をドサッと乗せてくれます。
DSCF7199_R.jpg

最後が、刻みチーズ。この刻みチーズ、ものすごくよく見かけました。割とサッパリしたチーズだけど、でもそんなに食べるとねぇ...
DSCF7201_R.jpg

このできあがりは、下に敷いてあるロウ紙のような紙で支えて手に持って行きます。
みんな、ランチの頃などは、その標準サイズ(つまりとっても大きい)を手に持って市場から出て行く。

実は、リバークルーズのブッフェで似たようなのが出ていたのだけど、やっぱり揚げたては全く味が違っておいしい!

とっても気に入ったので、帰国の日に、昼過ぎに車が迎えに来る前に一枚買っておいて、空港までの車中で食べようかしら!と思っていたんだけど、覗いたら何人も並んでいたので諦めました。
迎えに来た車もきれいなメルセデスだったので、サワークリームをこぼしたりしたらショーファーさんにイヤァな顔をされただろうから、まぁこれでよかったんだろうけどね。
(このショーファーさんとは、なぜかハンガリー動乱の話から米国民主主義の欺瞞まで、すごい勢いでシリアスな内容を会話。会話というか、私は彼の話を誘導していただけで、ひたすら「へぇ~」とか「本当?」って言っていたんだけどね。この辺りの詳細はまたの機会に書きます。)

コメント

おいしそう!

確かに揚げたてで食べたら、とてもおいしそうですね。サワークリーム、オニオン、チーズ、ハム。相性抜群だろうけど、私だったらトマトかピクルスを追加したいなあ・・・。

  • 2015/07/02(木) 23:53:52 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

トマトよりパプリカ?

トマトは,多分水っぽくなるから違う!という発想ではないかと思うのよね。それに野菜を食べる場がすごく少ないし。
朝ご飯は、パプリカをいろいろ炒めてオムレツにしてくれたりしたから、炒めパプリカを載せるのはありそうです。
あぁ、また食べに行きたい.....

  • 2015/07/04(土) 15:25:00 |
  • URL |
  • わかおうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1745-2ff8bfe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

