おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


鳥取県西部

ちょっと暑くなってきて先がおそろしい土曜日。

木曜金曜と、鳥取県西部の境港や米子の辺りに出かけてきました。
夜は、皆生温泉の海に面したホテルに泊まったので、朝、浜辺を散歩してみた。

何を釣っているのか、浜辺の釣り人。
DSCF7414trr_R.jpg

雲がすっかり被さっている中、少しだけ朝日が感じられた時。
DSCF7437_R.jpg
朝日が右手から昇ってくるのがどうしても奇妙に思えるのは、太平洋側育ちのせいだわね。

浜辺横においてあったベンチ。
DSCF7410_R.jpg
「ヨネギーズ」って何??と思ったら、地元は白ネギの産地だそうです。

帰りの米子空港にて。
DSCF7442-crop_R.jpg

この出張での仕事、かなり単純なものと思って受けたんだけど、なかなか悩ましい。
ある組織の活動を見て、外部視点で評価する、というものなんだけど、この組織が「えぇ~??」と思うほど頑なと言うか。

活動成果を示してくるのに、「相談受付が何件あった」、「これこれのイベントを何回行った」といった数字ばかりで表現し、その他の文章は、全世界の類似の組織ならばどこに持って行っても使えるような一般的な事しか書いていない。
「この活動をなぜ行ったのか」、「どのような方針や仮説で、この活動を組み立てたのか」、そして「活動の結果から得られた反省や今後への示唆は何だったのか」といった、この組織ならでは、の表現が見事なまでに全く無い。

そして、この点を訊ねても、「今の表現でなぜわからないのか!」といった反応しか返ってこない。

特に、地元でもなく、且つコンサルタントという背景を背負って参加している私は、「一般的に見て言うべきことを指摘する」という役割。
ここまで擦れ違っていると、さらに前向きな活動を!と思って参加しているにも関わらず、結局、いかに気を遣って発言しても、現状否定になってしまう。
こういうのって、外からは「言いたいことを言う役回りで、気楽でいいね!」と思われているのだろうけど、実は相手方のメンバーそれぞれの反応と出方を見ながら発言を考え、発言しながらこちら側のメンバーの反応も伺いながら、「私のこの発言を、この後前向きにまとめて貰うためには、誰を巻き込んでおけばよさそうか」とかを色々考えて、などなど、かなりの対応力と瞬発力を使いまくっているのよ。
疲れ果てた結果、会議室が冷えていたせいもあって、途中でおなかは痛くなるし、終わったら頭痛がひどく出るし。
よれよれでした。

こういうのって、終わってからも双方気分が悪いのよね。
今後、うまくまとまってくれるといいのだけど。

コメント

活動成果

若おうなさま
出張お疲れ様でした。浜辺の5の数字の看板は何?
「ある組織」がもし行政だったら、こういうoutput だけを羅列した報告書(事業概要とかいう名前が多いかな)がまかり通ってますね。でも今回の会議に合わせた活動成果の資料だとしたらおそまつだし、資料に書いてないとしても、その事業の目的やoutcome をちゃんと口頭説明できないのは、困ったものですね。コンサルタントとしては、いらいらしますね。お察しいたします。

  • 2015/07/12(日) 23:09:56 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

hayohayoさま、
5番、何でしょうね? 浜辺の住所とか??

ある組織、行政出身の民間指向組織、という感じでしょうかね。
常識的に見てまとも、と言えそうな説明もしてくれない上に、「できなくて何が悪い」との姿勢だし、自己評価はほぼ最高点をつけてきちゃうし、しかも「こんなに一生懸命やっているのだから、オール5で当然」みたいに言われちゃうと、コンサルタントでなくとも、まともに組織運営をやっている人たちは皆で頭を抱えてしまうわけですよ。で、それをクリアに表現する役割が、こちらに回ってくる、という訳です。

会議の最後に「これ以上できないぐらい一生懸命やっているんです。それを評価してください!」と言われたんだけど....それって「一生懸命書いたんだから、内容の良し悪しに関係なく卒論を通してください!」って言っているのと同じなんだとわかっていないのが、すごい!です。

  • 2015/07/20(月) 00:49:50 |
  • URL |
  • わかおうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1749-919e5e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

