おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦げ付きそうな...

焦げ付きそうな日差し。ひたすら暑かった一日。
仕事が溜まっているのでオフィスに...と、資料を引きずって出かけたのに、本郷三丁目の駅から歩く気になれず。
駅そばのカフェに逃げ込んで、なんと4時間滞在!

とはいえ、周囲の客のほとんどが、パソコンを開き、資料を広げて、同じような人ばかり。
私の隣の女性なんて、建築図面(あれは平面詳細だわね)を広げて、トレーシングペーパーを当てながら、三角スケールと鉛筆で何かのエスキースを何枚も書き直していたし。
斜め前に座っていた男性は、私が入った時に既にいて、私が帰る時にもまだいたし。

その私は、コーヒー二杯にディッシュ一つのみ。他の人も、決して次々とオーダーをしている訳ではない(というか、最初のオーダーしかしていない?)。
あのカフェ、潰れないと良いけど。

ブダペストのメトロの駅。この線は、欧州大陸で一番最初に開業した地下鉄だとか。
DSCF7214rt_R.jpg

この写真でわかるように、銀座線のようにすごく浅いところを走っているのよね。

地下鉄の線路回りの雰囲気も、銀座線そのもの。
DSCF7938r_R.jpg

宿泊先を移ろうかと思って、見込みを付けたところに電話したら、そこのオーナーが言ったのよね。
「うちに泊まった場合は、会議会場までは cutest metro in the world で通勤できるよ」って。
私は、この表現にメチャクチャ惹かれてしまったわけです、ハイ。
DSCF7213rt_R.jpg

このホームにある木製の小さいオフィスは、駅員さん執務室です。
二両編成ぐらいの列車で走っているこの可愛いメトロ、楽しかったわ。

そういえば、このときに泊まっていたB&B、とっても居心地が良くて楽しかったんだけど、一回、ちょっと失敗?をした。
途中で部屋を替えてくれて、すごく大きなベッドのある広々した石の床の部屋に滞在していたんだけど、そこに泊まった最初の朝。
その大きなベッドで寝ていたら、スマホの朝のアラームが鳴ったのよね。
で、まだ寝ぼけたままベッドを降りて止めに行こうとしたら.....

ベッドが、それまでのベッドよりも随分背が高くて、寝ぼけていて、10センチ近い感覚の差があったわけ。
で、それを踏みこたえられなくて、気づいた時には、ベッド脇にしかれていた絨毯の上に顔をしたにしてベッタリ倒れている自分を発見したわけです。
おでこと鼻とあごを打ってしまい、最初はどこかけがをしたかと思うほど痛かったのよ。
で、両手を上に上げてベッタリ倒れている状態で「しまった~、怪我をしてたらどうしよう~」と考えていたのよね。

おかげで、顎とおでこに少し赤い跡が付いてしまったし、鼻も含めて「触ると痛いかも」という状態だったけど、それ以上の被害は無くて、ホッとしたけど....

その日の夜からは、ベッドの真ん中までずるずる移動して寝るように注意して(いわゆるキングサイズで本当に大きかったのよ)、朝も飛び起きないで良いようにスマホをベッドの上に持ってきておく、という予防策を講じて無事に過ごしてましたけどね。


この夏は、なんだか妙に出張が続いて、忙しく過ごします。
先々週は鳥取、そして先週は鹿児島に出張。今週(連休明け)は、福岡に出張。
お盆明けの週まで、毎週飛行機に乗る出張がある...と思ったら、お盆の週だけは新幹線だったけどね。

いずれにしても、飛行機や宿の手配をするのが最近とみに面倒になってきていて、しかも忘れてしまいそう。
気をつけないと、そのうち羽田に着いたところで「あれ、チケットどうしたっけ?」と言いそうだわ。
新幹線なら、飛び乗りもできるんだけど、飛行機でそれをやるとえらく高いチケットになっちゃうから、気をつけないとね。

ということで、スケジュール管理が怖い日々が続きます。気をつけまぁす!

コメント

cutest metro

若おうなさん
本当に蒸し暑かったですね。で、オフィスには結局行ったのですか?
ブタペストの地下鉄は本当に素敵な雰囲気ですね。ただ通過してしまうにはもったいないホームです。それにしても一人も人が写っていない時間帯っていつ?東京では無人の写真って撮れないですよね。

  • 2015/07/20(月) 23:47:41 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1750-6d2d3d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。