おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


レンズ

晴れ。今年の東京は気持ちの良い三が日。

年末にカメラのレンズを新たに購入した。
AFズームとMF単焦点のレンズは持っているが、初のAF単焦点レンズ。
ここのところマニュアルレンズばかり使っていたので、AFも自動絞りも思い切り新鮮。
軽量&コンパクトなので気楽に持ち歩けるのもうれしい。
いよいよもって、「気分転換はしなくちゃね!」の言い訳が増えてしまいそう。

お正月らしい華やかさの植え込み。
080103植え込み


こちらは地味なお寺の屋根。これも私にはお正月らしい。
030103屋根


このレンズ、私の感覚ではやや鮮やか目な写りの傾向に思えるが、
これもまた新たな楽しみの一つになるのかもしれない。

コメント

FA43 初撮りおめでとうございます!
僕は1枚目の写真が好きです!

確かに limited 系は発色がいいですよね。
というか、FA50 や FA35 はかなり地味な発色でしたものね。
DA なんてもっと凄いですよ。発色。
M28/2.8 も凄いですけど。

  • 2008/01/03(木) 23:26:32 |
  • URL |
  • hirobot #ro9iPsMo
  • [ 編集]

南天とシュロ、影もきれいですね。
カメラだけでなく、レンズによっても、発色が違うのですね。
レンズは光を通すだけのものなような気がするのに...
不思議で、おもしろいです。
カメラ界にも、興味津々です。

  • 2008/01/04(金) 16:49:48 |
  • URL |
  • ぴぴん #cwUSjJoc
  • [ 編集]

●hirobotさん、
hirobotさんのお話を読んでいると、あれもこれもレンズに興味が湧いて困る(?)んですよね。
しばらくは今のラインナップで楽しみ尽くしてみます!

●ぴぴんさん、
南天とシュロ、陰にも気付いてもらえてうれしいです。
レンズ、私も「そんなに変わるのぉ?」と思っていましたが、微妙に違うみたいですよね。不思議。
ということは、レンズとカメラが撮ってくれているのを、「私が撮った!」とうれしがっているのかもしれませんねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/338-b118a0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

