おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


ハーフコート

寒い朝。出張するのに邪魔だから、と小さいマフラーで家を出て、深く後悔。
昼間は知らないが、夜もあっと言う間に零度近くまで気温が下がった様子。

昨日、「冬物をまだ売っているうちに!」とハーフコートを買いに行った。
今まで着ていたのは、2004年の冬から使い込んでいるもので、
吃驚仰天するほど「安」かった、ちょっとおしゃれな中綿ジャケットスタイル。
縫製、機能、デザインいずれもそこそこ気に入っていたし、綿とポリエステルの混紡
(中綿もポリエステル)で汚れれば惜しげもなく洗ってしまえる事、さらに何と言っても、
海外サイズのために袖が長く、スーツジャケットの袖もすっぽり隠れてくれる!
というので、仕事でもどこでも、ものすごく愛用していた。

値段から言えばとっくのとうに減価償却が済んでいるし、少しくたびれたし、と
昨シーズン初めから気にしていたのだが、今シーズンはいよいよ縫目のあたりの
布に傷みも見えてきて、いくら見ぬふりをしても、さすがに恥ずかしくなってきた。

と言いつつ年も越してしまい、昨日。
デパートに行き、同じような使い勝手のものを、と目に付くものを端から羽織ってみる。
デザインの気に入ったものもいくつかあるのに、全て袖の長さが足りずにアウト。
とにかくスーツの袖がニューッと出てしまう。
寒いし、みっともないし、何と言っても気分が悪い。
やっと「袖の長さもあるし、デザインもいいじゃない!」と思ったら、
サイズが大きすぎて身頃がダブダブ。

やっと閉店30分前になって
「これなら袖の長さもぎりぎりスーツと同じで何とか許容範囲、
だから手首はスカスカと寒いけど、全体のデザインも気に入ったから、これ!」
と思えるものに出会う。
ちょうど再値下げのタイミングだった、と言うこともわかり、有り難く入手。

でも、なんで袖の長さをもう2,3センチ、長くしてくれないんだろう。
手首や下に着ている服の袖がニューッと出るコートって、どうしても気分が良くない。
ジャケットなら、少し探せば袖の長さが合うものがあるのに。
私だって、オランウータンみたいな体型じゃない!...(いや、もしかしたら...)

そろそろ種切れになりつつあるスリランカ写真。
女子校(学校は大学以外は男女別々)の運動会の練習風景とか。
080118グラウンド

半袖っていいよね、長さの心配がないから。

コメント

最後の一文に笑いました!

なんか、パラダイムシフト、って感じですね(笑)

  • 2008/01/19(土) 01:13:47 |
  • URL |
  • hirobot #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●hirobotさん、
パラダイムシフト、なるほど、確かに。
この話がそんなに立派(?)な言葉に結びつくなんて、その思いつきに感激!です。

こんばんは。
私の場合、昔は袖の長さで苦労しましたが、最近はそんなことがあまりなくなりました。
おうなさん、本当に手長なんですね。
袖が短いっていうの、かなり気になりますよねー
七分袖っていうのが苦手で、去年衝動買いした(よくやるなぁ)コートの袖が裾広がりの七分でなんか寒いです。
来年はひじの下まである手袋を買おうかなと思っています。

  • 2008/01/21(月) 00:08:40 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
こんばんは。
私、手長もありますが、すみごんさんとの大きな違いが袖の長さにも効くんですよぉ。スーツジャケットも着ているので余計ですけど(言い訳!?)。
そう、レトロ風の七分袖、可愛いなぁと思うんですが、袖口が寒くてね。肘の方まで長くておしゃれな手袋、あればうれしい!
2年ほど前に母の古い(私が小学生の頃の??)スーツを引き受けたら七分や八分の袖が多くて、いろいろとカフスを付けたり苦労して仕立て直したのですが、ここのところ流行ってますねぇ。直さなきゃ良かったかしら、と少し後悔してます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/353-4a46ef9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

