おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



コラムシフト

晴れ。暖かいかと思ったら、結構冷たかった。

早朝から新幹線で出かけ、新幹線駅から、30分近くをタクシー。

タクシーの中は何かを読むと酔うから、せっぱ詰まらない限りは
考え事をするか運転手さんとお喋りをする。
だけど、今朝のタクシーは何となく声を掛けにくい感じ。
30分近くボーッとしているのもつまんないなぁ、と思ったら、
このタクシーがコラムシフトだと気付いた。
あのハンドルの横に出ている棒を動かしてギアチェンジするタイプ。

おぉ、懐かしい、教習所はこれだったなぁ、そうそう最初が手前の下、次が向こうの上、
三速は向こう側の下、マニュアル車も随分乗っていないけど、クラッチをつなぐタイミング、
この車はこのへんかなぁ...、おっと信号が赤になったからブレーキ掛けてクラッチ切って...
と、後ろの座席からシミュレーションゲーム状態。

で、ふと運転手さんに声を掛けた。
「この車、コラムシフトなんですねぇ~、何だか懐かしい~」。

これでムッツリ運転手さんが、お話好き運転手さんに変身した。

コラムシフト車の数が減ったこと、今はみんなオートマに切り替わっていること、
自分はこれを気に入っているが、でも他の運転手も乗るので調子が狂うことがあること、
疲れるとクラッチを切る左足が疲れること、今の車はバッテリーが切れると動かないこと、
などなどなど、
結局目的地に着くまでずっと機嫌良く話をしてくれた。

のんびりできて楽しかった。ついでに、マニュアル車の運転を久しぶりにしてみたくなった。
機械を動かしている、という気分が楽しいはず。でも左足が釣っちゃうかもね。

座る人の半分がPCを操作しているテーブル群。
080312ラウンジ

クラッチを踏むと次のページに行くとか、そんな風にメカニカルに動くパソコンがあったら面白い。

コメント

セコンドの一つ前はなに?野球なら、ファースト、自動車なら、ローです。その次は、野球なら、ショート、自動車ならサード。サードの次は、野球ならホーム、自動車ならトップ。と言う引っかけを学生時代に考えたのを思いだしました。

  • 2008/03/15(土) 20:50:17 |
  • URL |
  • 野浜波直 #-
  • [ 編集]

●野浜波直さん、
すっかりご返事が遅くなってもうしわけありません!
日曜に投稿したつもりだったのですが、今気付いたら、載っていない....夢でご返事したのかも?

野球と自動車を並べてみるなんて、考えたこともありませんでした。
聞いているうちに頭がグルグルしますね。
なぜ2番目が秒なのか、という点をお教えいただけるとうれしいですが、
いかがなものか?

  • 2008/03/17(月) 22:23:59 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/401-76331e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

