おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


すごいこといっぱい

晴れ。と思って、気楽に出かけたら、午後は雨。夜、かなり激しく降っている。

朝8時頃のかなり混み合った地下鉄。
ドアの傍に、2歳半ぐらい?の子供をベビーカーに乗せた若い母親がいる。
周りの乗客は、倒れ込みこそしないが、ベビーカーが怖くて無理な姿勢。
ところが!
この母親、コンビニで買ったようなビニール袋入りのペストリーを片手で子供の口に近づけて、
食べさせている。立ったまま、「ほら、食べなよ」って。
子供は遊び気分で、囓ったり囓らなかったり。
食べないと、母親はそのペストリーで子供のほっぺたを突っつく。
と、子供は遊んでくれていると思うから、キャァキャァと騒いでペストリーを払いのけたりする。
母親平然。周りは憮然。

うちからの漏水事故について、保険対応の窓口になっているマンション管理会社の担当が
連絡してきた。
既に事故から2週間以上。何をするにもグズグズして私をいらだたせていたこの会社、
今日のやりとりで、連絡ミス、伝達ミスがさらに判明した上に、
今日の最後には、理由もなく「うちではできないからそちらの保険で対応を」との伝言をしてきた。
「管理会社及び保険窓口としての連絡ミス・対応ミスの責任をこちらに押しつけないで欲しい!」と
突っ返してはいるものの......
結局、階下の被害者にも迷惑をかけず、自分にも無理のない落としどころを探すのはこちら。
ばかやろう、と電話を切ったオフィスで怒鳴ってみたが、ひたすら疲れる。

宵の口、仕事の予定に向かっている最中に、携帯が鳴った。
「道に迷っている?」と昔の同僚の声。え...?....ま、まさか!
そう、昔の勤務先の退職者パーティに呼ばれていたのだが、それを明後日だと思っていた。
今日は行けない、申し訳ない、と、ひたすら平謝り。

そして。
年度仕事を提出した先から、「上司からクレームが入ったので、至急訂正をしたい。
ついては、訂正内容の確認をさせて欲しい」との電話。
仕方なく、夜の9時過ぎから1時間以上、自宅から電話で訂正内容を論議。

何だかいやな面からばかり見てしまっているような一日。月曜は気分が暗い?
いずれにしても、こんなすごいことがいっぱいの一日、誰かにあげたい。

畑にぽつんと立つ一本。
080407畑の一本

いろいろ見えないしがらみって、あるよね。

コメント

いやぁ... 来ましたね...
こういうのが重なる時は重なるのは、何ででしょうね?
「運勢」とか「バイオリズム」とかしか、まとめようのないもの。

保険会社の対応は、わたしのところもヘンでした。
お金払う気が無いんですかね。
消費者センターにでも通告したくなりました。

  • 2008/04/08(火) 10:39:31 |
  • URL |
  • ぴぴん #cwUSjJoc
  • [ 編集]

お疲れさまです・・・
私も夜11時過ぎに電話で1時間以上仕事の遣り取りをする、
というのがたまーにあって、ほんと疲れます。
この業界、夜型の人が多いので、合わせるつもりはなくても
引きずられてしまうことがあるんですね。
今度は嬉しいことが立て続けにあるといいですねー

  • 2008/04/08(火) 22:28:02 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●ぴぴんさん、
バイオリズム、調べてみたら、昨日は感情リズムが最低レベルだったようです。
だから暗かったのかな?
ちなみに、腰痛で悩んだ先週末、身体リズムが絶好調!....これって、私がへそ曲がりでしょうかね。

●すみごんさん、
嬉しいことが立て続けにある!
考えるだに楽しいですが、何があったら嬉しいかを考えてみると、これが結構むずかしいです。
咄嗟に「嬉しいことをたくさん」思いつけない自分、ちょっと寂しいかなぁ。

  • 2008/04/09(水) 01:15:33 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

おおお!

この写真、めっちゃ好きです!!
久しぶりに見たピンと来る写真。
惹き付けられて、じーっと見てしまいました。
不思議。

  • 2008/04/09(水) 01:23:38 |
  • URL |
  • hirobot #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●hirobotさん、
気に入っていただけて嬉しいです。
少しフィルムっぽいかなぁ、と思っていますが、そうでもないでしょうか。
これで、花の後にゴミが重なったりしてなければもっと良いのに、と反省中(笑)。

  • 2008/04/10(木) 05:32:18 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

確かにフィルムっぽいかも!

ゴミはゴミで、不思議な雰囲気をかもし出してていいと思います。

  • 2008/04/12(土) 00:59:03 |
  • URL |
  • hirobot #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●hirobotさん、
>ゴミはゴミで、不思議な雰囲気を....

意図的にこれを撮ったのならカッコイイんですけどねぇ(笑)。

  • 2008/04/12(土) 07:26:31 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/426-eae05ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

