おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



うわぁ

曇り。午後にはぱらついたりやんだり。夜になって本格的に降ったりやんだり。

午後になって、ディズニーシーに出かけた。初めて。

ディズニーランドよりさらに作り込みに念が入っている感じ。
あれだけのものを計画して作る人って偉いなぁ、と、相変わらず変なところで感心しつつ、
暗い曇り空で雨まで降った中ではあったけれど、しっかり楽しんできた。

夜のイベントで、池の底から現れた鉄のドラゴン。
080426火を噴くドラゴン

水面には炎、鉄塔からも火を噴き、ドラゴンの全身も折々に色を変えながら光り、
傍のボート(画面外の右にいる)が織りなす噴水とライトがこれに重なる。

こんなに作り込んだシステムと組織を、日々一般人を迎え入れながら動かしているのって、
さすが、アミューズメントパークのプロ。感服いたします。

コメント

ディズニーランド、シーは、エネルギー的にも独立した仕組みになってます。ゴミも出さない。こういうのを、ホロニックシステムと呼ぶのですが、中を見学させてくれません。企業秘密だそうです。我々としては勉強したいところですが、向こうとしては、マネをされたくないというのでしょうね。閉鎖と公開のバランスのむずかしさ。

  • 2008/04/27(日) 21:18:19 |
  • URL |
  • 野浜波直 #-
  • [ 編集]

●野浜波直さん、
ディズニーランドやディズニーシーの裏のシステム、見たいです!
是非是非行きたいですよね。今後来場者としては遊びに行っちゃダメ、という交換条件でも、私は裏を見に行く方を選びます。
ディズニーシーの池を、ミッキーが乗った船がすごい勢いで動き回るんですが、この操縦を人間がしているのか機械がしているのかも知りたい!
ホロニックって、随分前から微妙に流行ったり廃れたりしながらも生き残っている言葉ですね。こんな所にも使うとは知りませんでした。
それにしても、裏を見たい......

  • 2008/04/28(月) 02:09:24 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/444-f911b76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

