おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



電動ドライバー

朝は明るかったものの、晴れきらないまま、また昼頃から黒い雲。
午後には雨がぱらつく。こんなに天気の悪いGWも珍しい。

10年ほど前に、システム家具を一式購入し、
ドアの取っ手取り付けや隣同士の建具接続などのためのネジ止めは
全て私が行なった。
全部で確か40カ所程度を、ドライバーを手でクルクルと回して止める。
こういうことが嫌いじゃないので自分でやることにしたのだが、さすがに
最後にはうんざりし、「電動ドライバーを買っておけば良かった」と後悔した。

とは言え、普段はほとんど不要。ドライバーもある程度は揃っているし、
工具を使うのも嫌いではないので、普段の生活は手で十分、と思っていたのだが....

やはり買っておけば良かった。
今日届いた本棚、各棚板毎に、4カ所ネジを止める。
棚板は全部で16枚。

かてて加えて、棚が構造材にもなっているので、
全体を組み上げた後に何回も締め増しが必要。

と言うわけで、各ネジ毎に最低4回は締めているから....うわぁ。

右手も左手もドライバーを使うので、「疲れが半分」のはずなんだけど、
慣れない作業でやはり疲れてしまい、夕飯も済ませた今もまだ手が震えている。

さて、やはり今、電動ドライバーを買うべきだろうか??

子供の日のこいのぼり。
080505こいのぼり

どちらかというと左上の洗濯物に気が惹かれたのだけど、
今日はこいのぼりも一緒。

コメント

ヨカッタラ

いつも
すごく内容の濃いブログですね、
とても勉強になります。

ヨカッタラ、こちらの方にも遊びに来てくださいね。

●山本さん、
楽しんでいただければ幸いです!

  • 2008/05/07(水) 00:56:21 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

趣味が趣味なので、電動ツールやらエアツールがたくさんありますが、経験から得た電動ツールを使用するときの注意事項として・・・

自動車用のインパクトレンチで家具の木ネジを締めると取り返しのつかないことになる

ってことです(^_^;)
そんなことするヤツいないっすか?

とにかく工具は“大は小を兼ねない”ってことが良く分かりましたとさ!

  • 2008/05/07(水) 16:56:06 |
  • URL |
  • hirobot #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●hirobotさん、
自動車用のインパクトレンチ、って、よくわかりませんが(何となく物騒な感じ?)、
でも、キッチンバサミでネジを回そうと試みたことは何回かあります。
これもあまりうまくないです、はい。

  • 2008/05/07(水) 21:37:32 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

あ、すみません。
レースとかでタイヤ交換時にホイールナットを「バリバリバリ」って付け外ししているアレです。
あまりにもネジが多くて面倒だったので、ドライバービットを固定するアダプタを、インパクトレンチに取り付けて、「バリバリバリ」と回したら、一発で家具の方を壊してしまいました(-_-;)

  • 2008/05/08(木) 00:34:28 |
  • URL |
  • hirobot #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●hirobotさん、
”ホイールナットを「バリバリバリ」って付け外ししている”工具で、家具の組み立て......発想が豊か!と言えますよ。

ほら、家具でなくて、家の組み立てなら大丈夫ですよね、きっと。

そういう工具類って、いろいろあるんですね。見ているには面白そうですが、複雑そうでもあり。

  • 2008/05/09(金) 08:09:52 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/452-f6ac7950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

