おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



雨を避ける

朝、晴れ。湿度も高く、昼頃までは夏になったかのような天気。
夕方から少しずつ雨。

色だけは既に夏。
080524ブラシの木


雨が降り始めたあと、100円ショップに行った。
入口を入ろうとすると、突然横から「今日の閉店時間は...」と声がかかる。
え、今日は早いの?と足を止めると、店員のおばさんが、
「...いつもより一時間遅くなっております。売り出しのチラシはいりませんか?」

入ろうとする出鼻をくじかれ、目の前に突き出されたチラシのために立ち止まらざるを得ず、
出てきた人とぶつかりそうになる。
入ってきてしまっている人ではなく、表を歩く人を勧誘すればいいのに、と思いつつ店に入る。

買い物が終わって出てきたら、またしても店に入ってきた人に同じことを言い、
また同じように横からチラシを差し出しているため、入ってくる人も私も立ち止まる。
と思ったら、入ってきた大学生ぐらいのカップルの女性があっさりと言った。
「おばさん、(私は)もう入ってきているんだから閉店時間なんてどうでもいいし、
 雨だからって中にいないで外で配ればぁ。通行の邪魔になってるしぃ。」

なるほどぉ、雨だから屋内でさぼっていたんだ、この店員さん、と納得。
それにしてもこの女の子、しっかりしているというか何というか...感心。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/468-f1aadc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

