おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



じっと見る - その2

朝からしーんと雨。昼過ぎに上がり、夕方は夕焼け。静かな日曜日。

先日、「ボタンをじーっと見ているとうれしい」と書いてから、
何でうれしいのかを考えてみた。

質感を楽しむ。
色を楽しむ。
作った人、デザインした人の思いを(推測して)楽しむ。

質感や色に関しては、最近のボタンは、ポリエステルやアクリル、はたまたカゼインといった
材料を用いているし、自然素材そっくりな製品も多い。

ニセモノと思わせられる材質は嫌いなので、
例えば、水牛の角を模した合成品はじっと見たいとは決して思わないし、
自分の服につけたくもない。
昔は、「合成樹脂のボタンは安物、自然素材やガラスが本物」との思いこみさえしていた。

でも、じっと見ていると、自然素材も昔のベークライトやセルロイドも、
ガラスもアクリルもポリエステルも、ついでにカゼインも、みんな、
それぞれがそれぞれなりにうれしい。

私には今一つとしか思えないデザインのものを見ると、
「このデザイナーさん、どんな服が好きなんだろう?」と考え、
服に付いていた時よりも単独で見た方が素敵に思えるものには、
「ボタンと洋服のデザイナーさん同士の相性が悪かったのね」と思う。

まぁ、こういうことを何かと考えるということが、熱中していると言うことなのだろうが、
しばらく、ボタンをじーっと見て楽しむ時間が増えたままでいそうな様子。

ポリエステル樹脂製と思われるボタン二種。
080525ボタン紺と白

手にした時、ガラスの重さがなくてガッカリするのは、
無意識に「本物はガラス」と期待しているのかもしれない。
でも、ガラスとは違うものなのに、と思うとなぜか妙に感心する。
(ここまで書いて気付いたが、私は材料の世界での差別主義者かもしれない。)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/469-5e4b8c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

