おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



名前の変更

昨日は...晴れ? 今日は、朝から降ったりやんだり。午後には一時強く降る。

一昨日の夜、郵便の不在通知が入っていたのでコールセンターに電話をした。
すると、当日の再配達は遅いので無理だが、受け取りに行くのは当日でも出来る、
但し、当日だけは受取時間に制限がある、と言われた。

若おうな 「それは何時ですか?」
センター 「お手元の票に記入してあります」
若 「記入してあるのは担当者名と私の名前とかぐらいで、時間はありませんが?」
セ 「書いてあるはずです」
若 「ここの本局は×××郵便局ですよね、そこの時間設定を教えてくれませんか?」
セ 「わかりません」

おや、おかしな事を言うなぁ、と思いつつ、
若 「なぜわからないんですか?」
セ 「ここはセンターですからわかりません」

余りのアホらしさに、相手にするのをやめようと、諦めて訊ねた。
若 「では、×××郵便局の集配担当の電話を教えてください。
   自分で今から確認しますから。」
セ 「×××支店でいいんですか?」
若 「......×××郵便局がここの本局ですよね? そこを教えてください。」
セ 「×××支店でいいんですね。」
若 「ですから、×××郵便局を....」
セ 「しばらくお待ち下さい」

優に3分は待たされた挙げ句、戻ってきたセンターの担当者は言い切った。
セ 「×××支店でいいんですね。」 

若 「だから×××郵便局、と言っているのにどうなっているの?」
セ 「.....」
若 「で、番号は! 今掛けて時間を確認するんだから、そのための番号を教えて!」
セ 「○○○○の○○○○です。」

最後の落ち ↓

この番号、午後5時で終わる代表電話番号だった。

コールセンターって、何なんだぁ?
..........................

Googleに「郵便局」と入れると、「郵便窓口を探す」の中に、
「郵便局・ATMを探す」というメニューがあり、ずーっと「郵便局」として誘導される。
これをまた地名などで辿っていき、最後に○○○郵便局にたどり着き、
「集荷・配送」のお問い合わせ先として出てくる「電話番号はこちら」に行くと、
突然「○○○支店」の電話番号が出てくる。

人を惑わせて遊んでるのか?

いろいろ類推してみると、天下の郵便事業会社では、
本局と呼んでいた施設のことを、「うちの支店が」と呼びたかったらしい。
百歩譲って、その気持ちもわかってあげてもいい。
でも、それをしたいのなら、
顧客への説明もHPの表記統一もわかりやすくするのが、
真っ当な市民/企業としての対応、と、私は思うけどね。

この不毛な電話をしている間に、同じく不在票を入れていたクロネコは、
夜の9時だというのに「近くを通ったので寄ってみた」と再配達に来た。

日本郵便、クロネコヤマトの親切さを1%でもいいから見習おわないと、
ユーザーは本気で怒るからね。

足跡。
080605足跡

いえ、話とは関係有りませんが、こんな電話や
昨日のハードな一日出張(朝6時発、夜12時帰宅)や、
今日は今日で肩の痛みで腕が上がらなくなったり、と
何となくこんな気分です。

コメント

全く同感です。宅配便の再配達の依頼は、案件番号を言えば後は再配達の時間を指定するだけなのに、郵便局の場合、書かれた情報を総て伝えろと言われる。住所、電話番号、配達人の名前、配達物の中身、…。しかも、出てくる電話の相手は全くサービス精神がない。これでは、民営化の意味はないよね。

  • 2008/06/08(日) 19:57:46 |
  • URL |
  • 野浜波直 #-
  • [ 編集]

●野浜波直さん、
>郵便局の場合、書かれた情報を総て伝えろと言われる。

そうなんですよね、マニュアル通り以外の何も応用が効かないし、応用するための知識も何も持っていないことを恬として恥じない。
こういうスタッフの対応で良し、としている経営者って、何を誇りにして生きているのでしょうね....って、そんなことを少しでも考える経営者ならもう少し何とかしているか。あ~ぁ、情けないなぁ。
経営者もスタッフも、誇りを持ってサービスに取り組んで欲しい!

  • 2008/06/09(月) 23:10:36 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/477-0b0dc443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

