おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


富岡八幡宮 祭礼

昨日の土砂降りから気温が下がり、今朝は肌寒いほど。
今日もまた昼からのしとしと雨が夕方には土砂降りになり、すっかり涼しい。

三年に一度、という富岡八幡宮の祭礼に行った。
地元に住む友人から「60ぐらいも神輿が出てすごい」と聞いて、初めて覗いたのだが、
水掛けがにぎやかなのに、何しろ曇り空の肌寒さ。
昨日の酷暑の方が似合っていたなぁ、と思いつつ、辛い思いもせずにウロウロ。

その水掛けの凄さ、まずはこんなもの.....
080817お神輿に水

と思っていたら、なんと永代橋のたもとには消防団が出て、放水をしていた。
(↓ は、その準備中)
080817消防隊

昨日までだったら、50幾つある町内の担ぎ手さん達、気持ちよかっただろうに、とちょっと同情。

三年後に行ってみようかな、という方は、こちらを参考にどうぞ。

コメント

今日はお世話さまでしたー
もうちょっと天気がいいとよかったけれど
充分楽しめました。
なんだかけっこう同じものを撮っていますね(^.^;)
三年後もまた行きたいと思っています。

●すみごんさん、
ほんと、3年後が楽しみですね。
それまでにお祭りを撮るのに慣れておかなくては!

  • 2008/08/18(月) 22:25:15 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/540-d925690d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

