おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



構造好き

朝から綺麗な晴れ。空気も冷たく、さわさわとした風が吹いている。

朝9時から午後4時半まで、ビジネスに前向きに取り組む人達とディスカッション。
内容は準備しているのだが、その場の発言からの思いがけない展開も多い。
こんな時はもちろんその場対応だが、場が動いている中での対応は、
自分で「おっ!」と思うほどうまくまとまる事が結構多い。
(泥縄と火事場の馬鹿力を足して二で割った性格と、失敗をすぐに忘れる能力は、こういう時に役に立つ。)

今日はそんな日。皆様、ご協力ありがとうございました!
でも、「うまく行った」事は覚えていても、「どううまく行ったか」を覚えていないのは残念至極。

泊まったホテルの目の前の体育館は、1963年築のシェル構造。
どうも閉鎖された様子なので、壊される前に、と写真を撮ってきた。

シェル構造の特徴をシンプルに使った構造が気持ちよい。
080927浜松市体育館1

軽い鉄骨を組んで作っているシェル。窓のデザインも昭和30年代。
この数年前に建った旧東京都庁舎と、同じ時代の香り。
080927浜松市体育館2

街中にうずくまったアルマジロみたいだけど、耐震性が不足してきているらしい。
080927浜松市体育館3

構造好きにはたまらない建物なのに、残念だなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/571-0a7a5b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

