おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


11月

曇り。昨日と同様に冷えて、暖かい日差しが恋しい。

いつも駅に向かう途中で神社の境内を裏から表に抜けるので、
一応簡単に参っていくことにしている。

一昨日の日曜日。
小さい神社でも、家族総出での七五三のお参りが2,3組、
お払いが済んだらしく、社殿近くで写真を撮ったりしている。
様子を見て、ちょうど空いたところで柏手を打って挨拶をしていると、
突然、私の真ん前(つまり、賽銭箱の向こうの社殿入口あたり)から大声。
「あら、○○子でしょ! ほら、私、××よ! お宅も七五三?」
驚いて目を上げると、記念撮影をしている家族連れに知り合いを見つけたらしい女性が、
なんと社殿の階、つまり私と社殿の間のほんの2mほどの間を、大声を出しながら横切っていた。

お参りに来て頭を下げている人と神様の間を遮るの??
その程度しか神社に有り難みを感じないなら、お参りに来なくても良いと思うんですが。

「神様との間を横切られちゃった!今日は不吉だわ、どうしましょう!!」と、私も
大声で言ってみようかと思ったけど、傍にいる家族も同じようなレベルと見受けたので、
黙って退散。

その日の夜から風邪気味。うぅむ、やっぱり不吉だったのか。

11月のカラーコーディネーション。
08111111月の色

寒い寒い。うれしいけど寒い!

コメント

あー、なんだかツボにはまる写真です。
スキなんだよなぁ。こういう写真。

しかし、その人達、ホントなにしに神社に来てるんでしょうね。

  • 2008/11/13(木) 00:06:05 |
  • URL |
  • hirobot #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●hirobotさん、
こういう秋色ってなかなか身近には使えませんが、個人的にはうれしい眺めなので、気に入っていただけて光栄です。
でも、hirobotさんの透明感のある写真とは随分違うんですが、これ、ツボにはまりますか。肩こりにはいつもと違う刺激が、って感じとか!?

  • 2008/11/13(木) 23:32:11 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

hirobotさん、申し訳ありませんでした

<11/15にいただいたhirobotさんからのコメント>
肩こりにはあまり効かないですねー笑
でも、ほっこりするから、回りまわって肩こりに効いてるのかもしれませんね!

●hirobotさん、
折角のコメントを消してしまい、ごめんなさい!
寒いと身体が硬くなりますが、写真で気分転換して柔軟に行きたいですね。

  • 2008/11/19(水) 20:47:57 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/636-a335e176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

