おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



エスカレータ

今日もきれいな晴れ。

昨日、渋谷でエスカレーターに乗っていたら、前に素敵な雰囲気のニットのコートを着た女性。
年齢は随分上と思えるが、帽子やスカーフや手袋も楽しく組み合わせている。
いいなぁ、後ろから見ていたら、バッグのストラップの金具に糸がひっかかり、釣れているのを発見。
切れたら大変、と、エスカレータを降りたところで声を掛け、驚かれながらも糸をはずしてきた。

今日、池袋でエスカレーターに乗っていたら、前から葱が降ってきた。
年齢は随分上と思える男性、ボロボロの作業服を着て、閉店間近の安売りで買い込んだと
思われる野菜などを詰め込んだデパートの紙袋を3つも持っている。
葱が落ちたのに気付かない様子だったが、ちゃんと拾ってお返しした。
拾得者利益で一割貰うのもいいなぁ、と思ったが、長葱の束ではちょっと無理か。

今朝、JR五反田駅で階段に近づいていくと、人が二つの列に分かれて進んでいる。
どんどんと進む列と、少し停滞気味な列。
当然、停滞気味な方がエスカレーターだと判断して、そちらの列を進んでいったら、
突然前の人の頭の高さがガクンと下がり、驚いた。停滞している方が階段だった。
そのあと、都営地下鉄の三田駅で乗り換えの移動をしていたら、こちらは通常通り、
停滞しているのがエスカレーターだった。

移動が多い最近、一日に10回はエスカレーターを使う機会があるが、
こんなに一度に話題を得るのも珍しい。明日は何があるかなぁ。

レンガ壁の前の赤い実。
081204赤い実

この小さい実から、更に小さな黒い種がたくさん出てくる。やっぱり不思議。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/657-28c897b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

