おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


セール

冷たく光る朝。きれいに晴れ。午後になって段々冷え込みが進む。

婦人服を中心に靴やアクセサリーも扱っているアパレルメーカーのセールに出かけた。
メーカー本社で年に2,3回行なわれているもの。
スーツに合わせるニットのトップスを買おう、ベルトも久しぶりに買ってみようかな、
軽いハーフコートも興味はある。でも、その他には買うものなし!、
と思いながら出かけたのだが....。

あれこれとむやみと買い込んでしまった。
予定通りのニットとベルトはしっかり見つけ、それ以外にもカジュアルニット、ジャケット、
さらには靴、なぜか花柄ひらひらスカート、それにまたまたマフラーまで。

かなり安かったし、ストレス解消としてはなかなかだったけど、でもちょっと自己嫌悪かなぁ。
安物買い、とか、無駄な買い物、という言葉がひらひらと周りを舞っているようで。

こういうセール会場、混んでいるのは当然だから文句もないが、
とてもイヤなのが、見ている商品を乱暴に扱う人。
例えばニットのワゴンを見ている時、横からひったくり、乱暴に広げ、要らないとなると
ぐしゃぐしゃっと丸めて自分の前以外に放り投げる。まるでゴミを扱うような乱暴さ。

私の母は、そういう扱い方のことを「ギャッとつかむ」という表現をしていたが、
洋服がギャァって言っていそうよね。

自分の洋服も、そんな使い方しているのぉ?と、そんな人を見る度に尋ねてみたくなる。

買ったものを持ったまま、午後はオフィスで鬱陶しい仕事をしていたら、クリーニングの受け取り
に行くのを失念してしまった。日曜は休みのクリーニング屋。しまった!
新しいものを買ったからって、持っているものは大事にしなくちゃね。

古い車庫の窓。
081206窓

コメント

セールは久しく行っていません。
想像するだけでエネルギー消耗しそう(^.^;)
でも、買い物はストレス解消になりますよね。
花柄ひらひらスカート、ぜひ着用したところを拝見したいです。

  • 2008/12/07(日) 00:37:09 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

セールって確かに人混みは鬱陶しいですが、気に入りのメーカーのものをその場でたくさん見られるのが私にとっての利点です。但し、余計な買い物までしがちなのは大いなる欠点ですが(今だに反省中。)
花柄ひらひらスカート、普段買わない雰囲気だからこそ無性に欲しくなったのですが、そういうのって着こなせないんですよねぇ.....そのうち笑ってやってください。

  • 2008/12/07(日) 23:18:52 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/659-c15010c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

