おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



里の風景

晴れ時々曇り。朝6時の気温が7度、お昼の気温6度。冷えびえ。

パソコンのトラブル対応が順調に終わったので、駅まで戻るのに少し遠回りしてみることにした。

既に足かけ8年、年に100回程度は仕事に来ていて、この間、四季を通じていつも
オフィスから谷向こうの山を見て季節を楽しんでいるのに、その周辺の探索は
一度もしたことがない。
山の中腹から上には大学のキャンパスがあり、斜面と谷には住宅。

寒い中、早足で歩きながら小一時間、予想外の里の風景を楽しみ、
野菜を売っている農家のおばあさんと話をし、道に迷って遠回りをし、
坂と階段の上り下りに足を痛くしながらも、楽しんだ。

南側の山懐の農家と神社。
090124里

「取れたて野菜」の文字に惹かれて農家の庭に入っていったのだが、売っているのが
泥付き葱の大束や白菜一株、ジャガイモざる一杯、など、都心を通り抜けて一時間電車に
乗って帰るには無理があるものばかり。
うぅ~む、と野菜を睨んで考えていたら、悩みを察したらしく、洗ったばかりのほうれん草の
束を出してきてくれたので、有り難く購入。

大学キャンパスのいちょうメタセコイアの並木。
090124並木

それにしても、こんなに長い間近くに来ていながら、何も見ていない自分に呆れてしまう。
これから先、地元に詳しくなる時間があるのかなぁ。

コメント

見覚えのある風景が・・・(^.^;)
それにしても、上の神社と下のメタセコイアはかなり
離れているような気がしないでもないですが。
いい散歩をされましたね!

  • 2009/01/24(土) 23:29:45 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
おぉ、下の写真はメタセコイアですか。
イチョウにしてはやけに背が高いとは思っていたのですが....有り難うございます!

神社の辺りから駅までが思っていた以上に遠くて、且つ山が深い(?)ので驚きました。いい場所ですね。また機会を見つけて探索しなくては。

  • 2009/01/25(日) 11:00:17 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

この神社の前にある道は、いつも私が実家に行く時、
自転車で通る道です。
メタセコイアがあるあたりは、子ども時代の遊び場でした。
昔は今よりももっと鬱蒼とした感じだったんですよ。
あれでも今はかなり見通しがよくなったと思われます。
けっこう探索のしがいがあるかもしれません、あのへん。

  • 2009/01/26(月) 17:44:26 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
えっ、そんなに身近なんですか。それはびっくり。でも良い遊び場を持っていらしたんですねぇ。うらやましい。
探索もいいなぁと思いつつ、夏には蛇に出くわしそうな場所が多いので、寒い間限定かもしれません。

  • 2009/01/27(火) 02:00:34 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/703-fa00b1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

