おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


組合

晴れ。昨日よりもかなり暖かい。

朝、オフィス。二時間余り仕事をする予定が、今度はこちらのPCがトラブルを起こしてしまい、
結局その対応で終始。解決したが他のことはほとんど手つかずで横浜の仕事先に移動。
こちらも2時間滞在。ミーティングと資料作成とメール対応であっと言う間に過ぎる。
会議のために川崎に移動。一時間半の予定が一時間で終了。
ぴったりに予定をつくっていたので、30分間コーヒータイムを確保...今日提出予定の資料を
バタバタと作成。夕方からの仕事のために市ヶ谷に移動。
20分資料作成の続き、1時間半討議、30分さらに資料作成。
帰宅。

実質8時間余りの仕事。移動時間は4時間余り。ちょっと疲れ気味。

あまり使われている様子のない労働組合掲示板。
090126掲示板

労働組合員だった経験はほんの3年ほどしかないが、女性に対しては会社と組合が同じ事を言う(つまり「男女に給与の差別があって当然、何が悪い!」と組合幹部が平然と言い放つ)業界だったし時代だったので、組合に参加した、との実感は全く得られないままきている。

そんな組合ならば、多少の過重労働でも自己判断で進められる方が、身体とパンプスはくたびれても気分すっきり、と思っている。
でも、こんな掲示板の貼り紙に「自分も参加できる」感覚って、未体験への憧れもほのかにあり。

コメント

メタセコイア!

並木が「いちょう」ではなくて、メタセコイアだった!

いつも黙って訪問させていたのですが、衝撃の事実に刺激されて、出てきました。

大分昔にはなりますが、あの辺りで7年間余りもうろうろしていたのに、知りませんでした。

それにしても、皆さん、植物のことに詳しいですね。数多くある不得意な分野の中でもこちらがピカ1で不得意な分野なので、いつも感心しています。

すみごんさん。
最初から不躾なお願いで申し訳ありませんが、いちょうと、メタセコイアってどうやって見分けるのですか。

これを機会に時々投稿させてもらいます。

Trident
お願い nickname は、フランス語風に読んで下さい。

それでは、又。

お。この掲示板も見覚えが・・・
欅並木のあたりですよね?

Tridentさん
はじめまして。
えーと、駅前の並木はイチョウです。
若おうなさんが撮ったメタセコイアは、ずずーっと奥の
弓道場の近くだと思われます。違うかな?
イチョウとメタセコイアの違いですが、葉があれば一目瞭然です。全然違いますから。
メタセコイアはスギ科なので葉もスギっぽいです(^.^;)
樹型はメタの方がすらりとしていますね。
ご参考までに。
●メタセコイア
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae/taxodiaceae/metasekoia/metasecoia.htm
●イチョウ
http://www.kyoboku.com/itefu/itefu1.html

  • 2009/01/27(火) 23:49:31 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●Tridentさん、
ようこそ!
フランス語風発音のTridentさん、了解しました。綴りを間違えなければ発音もネットを伝わる、ということで...。

いちょうとメタセコイア、すみごんさんが仰有るように葉があればさすがにわかりそうですが、今の季節だと素人(私を含む)には難しいかもしれませんね。樹高はかなり違いそうですが....いちょうと欅は高さが近いから、もっと難しいかも!? まっすぐ入っていったところがいちょう、曲がったところが欅、のようです(ローカルですね)。

また是非おいで下さい。

●すみごんさん、
早速のご教授、ありがとうございます。
この掲示板、確かに欅並木の横です。さすが、詳しいですねぇ。
メタセコイアも、仰有るように弓道場の近くです。メタセコイアって、昨日調べたところ、日本に入ってきたのは戦後なんですって。ちょっとビックリ。

それにしても、こういうローカルな話題で成り立つのが、不思議ふしぎです。

  • 2009/01/28(水) 00:32:23 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

ありがとうございます

すみごんさん

早速ご教授を頂き、ありがとうございます。

メタセコイアの和名は杉類(科?目?)だし、葉が落ちていても普通の人は区別出来るのでしょうね。
駅前の並木がイチョウだったことには少し安心しましたが、観察眼と知識の無さとを痛感しています。

これからも宜しくお願いします。

●Tridentさん、

>駅前の並木がイチョウだったことには少し安心しましたが、

ホント、あれがメタセコイアとか言うものだった!なんてわかったら、子供の頃からの理解がひっくり返ってしまって、ドキドキしますよね。
安心していただけてよかったです!

  • 2009/01/29(木) 19:47:37 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/705-f5f920db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

