おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



商店街

目が覚めるとかなりの雨と風。昼に上がったのでもう良いかと思ったら、またポツポツと雨。
朝の内は暖かかったが、午後、雨が上がり始めた頃からひどく冷たくなる。

知り合いが、「三遠南信ええじゃないか市」と言う三遠南信地域の産物(ほとんどが食材)の試験販売を、板橋区のハッピーロード大山(アーケード商店街)で行なっている。今日と明日の二日間。
三遠南信、とは、愛知県東部の三河地方、静岡県西部の遠州、長野県南部の南信濃、を合わせた地域の呼称。
ここは、何かと知っているだけでなく、海も山もある上に農業生産も日本トップクラスで多種多様な地域。
しかも、何かとおいしそうなものがあると聞いていたので、出かけてみた。

おいしそうなものの一部。
090131三遠南信

手前のえびいもおでん、京野菜だと思っていたえびいもが遠州産が多いと説明をされ、びっくり。
レトルトで手軽だし、と購入。
その手前の瓶の「くるみみそ」。好みだろうなぁと買ってきたが、やっぱり好み。
奧の黄色い箱の浜納豆、昔は「何これ」と思っていたが、最近は結構気に入りだけど、
出張に行ったときに買いやすいので、パス。
左上の海苔は、浜名湖の青のりと黒のりを混ぜた「まぜのり」。
先日地元のお店で買いそびれたばかりだし、季節ものなので、しっかり購入。
左手前の「しそまき大根」、試食したら美味しかったけど、他を買いすぎていたのでちょっとパス。
右手前のリンゴジャムは「甘いものは一応やめておこう」と思ったのだが、
一緒に置いてあったゆずジャムは、「ゆず茶は身体によい!」と自分を納得させて購入。
その他、生の金山寺味噌やゆべし、お茶、お酒、ソーセージ、パン、お餅、などなど、
沢山あり、目と手が迷いっぱなし。結局、かなり沢山購入。
五平餅もその場で焼いていて、エゴマ味噌と葱味噌をつけて食べられる。
エゴマ味噌、おいしかったぁ。

この後、母のところに寄った。
私と何かと好みが似ているもので、買ってきた物を取り出す度に「あ、これも好きなの!」と言われてしまい、私が持って帰る予定のものまで置いてきてしまった。
ま、これもささやかな親孝行だけど...

ハッピーロードをパレードしていたブラスバンド。近々予定されているコンサートのPRとか。
090131大山鼓笛隊

こんなデザインのユニフォーム、小学校の鼓笛隊で着ていた。思い出すと気恥ずかしいけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/710-b77ddc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

