おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下食品売場

予報通り寒い朝。そうか、こんなに寒いのか、と思いつつ出かけるが、やはり日差しは春。

ターミナル駅のデパートで、地下の食品売り場に寄ったところ、いつもより早い時間なのに
次々と安売りを始めていた。
不思議に思っていたら、が明日休館日とのこと。

あっと言う間に半額の札が貼られ、しばらくするとさらにその値段で二つ買えたりする。
デパートだけに変わった野菜なども並んでいるが、そういったものも次々と半額の札。

予定していなかった私でも、野菜に茸に果物に肉に、と日保ちしそうなものを買いこんだが、
用意の良い人たちは大きなズックの買い物袋などを二つ三つ下げて帰って行くし、
帰りの地下鉄でも、荷物から野菜などを覗かせた人(女性ばかりではない)がたくさん。

それにしてもすごい混雑だった。
私が着いた当初はそれでも「ちょっと混んでいる」程度だったのに、
あっというまに、カゴを持って移動するのも大変になってしまう。
だが、売場側もよくわかっていて、出っ張っている陳列商品を次々と安売りにして
片付けていくし、買ったものを袋に入れるサッカー台も通常の倍ぐらい用意している。

売上の落ちないデパートって、こういうことがうまいんだろうなぁ、と思いつつ、
ニコニコと帰宅。今週は豊かな食生活(値段ではない!)で過ごしましょっと。
(因みに、駅の反対側にあるデパートはこういう融通がとっても下手で、最近業績悪化...)

御茶ノ水駅そばの淡路坂。車の中から。
090217淡路坂

左側にある元・日立本社ビルは解体中。
調べてみたら、このビルは築25年程度。壊さなくてもいいのにね。
森トラストが開発するというから、御茶ノ水駅付近の静かな雰囲気が変わるのかも。
この近くで生まれ、この坂の途中にあった進学教室に通い、社会人になって最初の数年を
すぐ近くのビルで過ごし、この地域に何かと親近感をもって見てきている私としては、
ちと淋しいなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/724-abd24509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。