おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



筆跡

曇りで寒いなぁ、という一日。夕方から細かい雨。今や雪。

仕事の関係で、MSWordで資料をつくることが多い。
かなりのページ数をつくっていくこともままあるので、
フォントやタブ設定、行間などをあれこれとカスタマイズ設定したものを
いろいろな名前の「スタイル」として登録して利用している。

その結果、最近は、自分の作成した資料をパッと見ただけで、
つまり内容を読まずとも、「あ、私の資料だ」とわかる。
言ってみれば、筆跡で自分のノートを見分けるような感じ。

急に明日の提出が必要になった資料と、以前から明日を期限となっていた資料とを、
一昨日から一気に作成した。
片方は10数ページ、もう一方は20ページ余り。
たまたまどちらも「今年度の活動報告」といった感じの資料。
どちらも、大きな組織との継続的な共同活動が対象。
二つの組織は、どちらも似たような分野にいる。

段取りの関係もあって両方の作業を交互に進めていたら、嫌気が差してきた。
当然ながら、資料の見た目の雰囲気は同じ。
しかも、相手の組織と自分との距離感(ほら、八百屋さんと魚屋さんは同じぐらい、でも
相手が高級ブランド店だと明らかに遠い、みたいな)がどちらもほぼ同じのため、
文章を考える頭も同じようなところばかりが活発に働く。

何もかもに余りにうんざりしてきたので、せめて見た目を変えてみよう!と、
片方の書式をえいっとばかりに変えてみた。

見た目が少し、ほんの少しだけだけど、違う資料になった。
ま、八百屋さんと金物屋さん、ぐらいかな。

昨日の写真を横向きに撮ったもの。
090303羽目板壁横向き

同じような、違うような。

コメント

あれ??
昨日書いたコメントが消えてます・・・(>_<)

  • 2009/03/04(水) 11:02:44 |
  • URL |
  • hirob0t #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●hirob0tさん、
コメント、消えちゃいました?
おかしいですね。コメントのログにも投稿お知らせメールも見当たらないようなので、私の側での再構築ができないんですよ(泣)。ごめんなさい。残念です。

昨晩、私がコメントを送った時もすごく時間が掛かっていたので、サーバーがおかしかった、なんて事もありそうです。申し訳ないです。

  • 2009/03/04(水) 23:59:04 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/736-4b2cd11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

