おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



温めたり冷ましたり

今日もポカポカ。天気予報によると、明日も20度まで気温が上がるポカポカ天気とか。

明後日辺りからまた少し寒さ?が戻るらしい、との話をしていたら、
「一気に温めておいて、またじゅっと冷やされるのだから、焼きを入れられるようなもの」
との表現が出てきた。

鋼に焼きを入れると、硬度は高くなるが、粘りというかはなくなって脆くなる。
ということは、寒の戻りが厳しいと、人間のこらえ性がなくなるってことか。
さすが、自然の影響力はすごい!....と感激したところで、我に返った。

隙間に生える草も、春の日差しを浴びて、こんなに元気。
090318春の石床

こんなところで雨風に耐える力が自分にあるとは思えないことからすると、
かなり焼きを入れられてしまっているのかもしれない。
焼きが回った状態(焼きが入りすぎた状態)にだけはまだなりたくないけど、
さて、如何に。

因みに、焼き入れした鋼の脆さを下げるための「焼き戻し」という処理もあるけれど、
ま、とりあえずは現状維持と行きたいところです。

コメント

ホトケノザですね。

こんなところにも座してくださるほとけさんを思って、ほくほくしました。

  • 2009/03/20(金) 10:13:39 |
  • URL |
  • ぴぴん #cwUSjJoc
  • [ 編集]

●ぴぴんさん、
こんにちは。この数日で、街のあちこちで仏さんが座っていらっしゃるところが出てきています。隙間にばかり生えているなぁ、と思っていたのですが、コンクリートばかりになっているせいかもしれませんね。あっと言う間に春です。

  • 2009/03/20(金) 22:14:50 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/750-91237cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

