おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



山野草

風と雨がひどい...と思っていたら、あっと言う間に晴れた。午後は穏やかな春。

近所の散歩をしたら、セッコクの鉢が沢山ある家に出会った。
こんな感じ。
090320セッコク

ざっと見ただけでも50鉢ぐらいは軽くありそう。
世話をしていた年配の男性に挨拶をしたら、庭にもどうぞ、と言って貰った。
セッコクの下がる塀の裏側に入ってみたら、そちらは濡れ縁と塀の前の棚いっぱいに、
雪割草の鉢が並んでいた。自分で交配していろいろな色や形のものを育てているとのこと。
一枚だけ撮らせて貰った。
090320雪割草

さらに家の横には、イチリンソウその他の山野草の鉢が一杯。

セッコクが咲く頃にまた立ち寄ってみなくっちゃ。


コメント

セッコクにユキワリソウとは、マニアックなものが
お好きな方とお見受けしました。
これらははまるとなかなか大変そうです。
でも、きれいですね!

  • 2009/03/20(金) 23:08:06 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
そう、山野草のマニアそのもの!のお庭でした。会って3分後には交配のための受粉のさせ方まで教えていただいてましたし(笑)。
でもたくさんぶら下がっているセッコクが咲いたらさぞや見事と思われます。一月後ぐらいかなぁ。行ってみなくては。

  • 2009/03/21(土) 23:19:09 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/751-99bdac45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

