おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


ガチャガチャ

曇り。日差しがないと結構底冷え。

私は食器などがガチャガチャ言う音が嫌いである。
あぁいうものは、ガチャガチャ言わないように扱うもの、との感覚が染みついていて、
音を立てると思わず食器に向かって「ごめんなさい」と言ってしまうし、
音自体が嫌いなので、レストランなどで「ガッシャン!」と音がしたりすると飛び上がる。

今日、帰り道に、お使いものを探しにターミナル駅のデパートに寄った。
最近は食品売場が充実している西口のデパートにばかり行っているのだが、
今日は、和食器売場を一通り見たくて、西口の後に東口のデパートにも寄ってみた。
時刻は夜の8時過ぎ。閉店までまだ小一時間ある時間。

高級和食器の売り場の前に、台車が2,3個出されており、商品の箱が積み上がっている。
若い店員が、その中身を取り出し、包んでいる紙をガサガサと取り外し、さらにガサガサと
それをゴミ袋に突っ込んでいる。当然、ゴミ袋も商品棚の前に置かれている。
そして、取り出した食器類をガチャガチャ言うのも構わず、棚に並べていっている。

思わず「今日って、8時閉店ですか?」と尋ねたら、
「いえ、これは荷出しをしているだけですので」って。
そりゃ見ればわかるけど、.....それって自分の行動を言っただけ。客はどうでもいいのか。
まだお店が開いている時間に、しかも高級品売場でそういうことをするんだ。

見たい商品がその横だったので2,3分我慢していたが、ガサガサだけならまだしも、
ガチャガチャ言う音と、売り物なのに平気で音を立てて扱っている神経、さらには客を無視して
平気で作業をする神経に我慢ならなくなって、逃げ出してきた。

そんなことしていると二度と買い物にこないからね、西武さん。

以上、買いたいものを選ばせてくれなかった恨みと、ガチャガチャ音で神経を逆撫でしてくれた
恨みとに凝り固まって帰宅した人間の、憂さ晴らし発言でした。

最近のこのデパート、行く度に店員のモラル低下というか質低下というかを感じる。
立て直し、できるのかしら。どうかなっちゃうんじゃないかなぁ.....

逃げ出す後ろ姿。
090331後ろ姿

尻尾をつかんで引き留めよう、なんて考えても無駄です。

コメント

私もけっこう気になりますね、あのガチャガチャ音。
でも、自分がイライラしている時、少し食器洗いが
荒くなるかもー(^.^;)
かの百貨店、モチベーション下がりっぱなしで困ったもの
ですね。かつての姿を知っているだけに、ちょっとね。

この猫の後ろ姿がおかしい!
匍匐スタイルになっているのか、もともと足が短いのか。
どっちにしても、なかなか愛嬌があるヤツですな。

  • 2009/04/01(水) 00:35:02 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

ぴぴんさんからのコメント(復旧します)

(ぴぴんさん、申し訳ありません、いただいたコメントを間違えて消してしまった上、二日間見に来ていなかったので気付かないままとなっていました。ごめんなさい! 下記、復旧します。)

タイトル:先日わたしの気づいたのは、

エスカレーターのガラスが汚れていることでした。
営業時間が長くなって、メンテに時間も人手も割けなくなってるんでしょうかね。

営業時間が長くなるとひとりで担当する時間が長くなって、
他の社員との関わりが薄くなります。
そんなことも関係しているかなぁ...

テナントで入っている店員さんには、今もいい方がおられますが。
社員さんは、疲れてるんですかね。

  • 2009/04/03(金) 22:00:43 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

●すみごんさん、
>自分がイライラしている時、少し食器洗いが荒くなるかもー

あはは、私はどしんばたんと動く、かなぁ。食器でやるのはちょっと苦手?ですが。

この猫、おデブさんで、ボヨンボヨンノシノシ、という感じで歩いてました。無視している癖に私の足元1mの処をすり抜けていく、という変な可愛げのある貫禄猫さまでした。
昔のあの栄華は、スーパーマーケットに買収された段階で維持できなくなったのでしょうかねぇ....

●ぴぴんさん、
もう一回、ごめんなさい! 前後に変なコメントが入っていたのを削除したのですが、間違えてぴぴんさんのものまで消してしまっていたようです。申し訳ない。

個人個人がどうのこうの、というよりも、組織としての動きがもう真っ当でないという感じでしょうかねぇ。テナントの店員さんは、別なダイナミクスの中で動いているんですよね、きっと。
それにしても、残念なことです。

  • 2009/04/03(金) 22:27:52 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/761-6323ab2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

