おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


発音できない起き上がりこぼし

薄曇り。暑いぐらいだった昨日とは異なり、冷たい風が吹き抜けたりする一日。

先週、出張先で一緒に会議に出た昔の同僚が、何かと使っていた単語がある。
あぁこの単語、私には今一つハッキリとした発音ができないので、会話の中では
使いたくないのよねぇ、なんて思いながら聞いていた。

帰国後、礼状の中にまたその単語が出てきた。

「あなたが昔くれた日本の人形が二つある。
 一つは"招き猫"と言って、福を招くと言っていた。
 もう一つは名前を忘れたが、いくら押しても起きあがってくるので、
  resilience(復元力、立ち直る力) を象徴すると言っていた。」

うぅむ、起き上がり小法師だ。
そうか、起き上がり小法師は resilient なのよねぇ、そうか、そうよねぇ....

この会話、彼女にまた会った時には続けたいけれど、それまでに何気にハッキリと
発音できるようになれるかなぁ。

resilientではなさそうだけど、durable(耐久性がある)とは言えそうな建物。
090420durable

でも、この建物、起き上がり小法師的な”動き”には弱そうよね。
そんなことになったら、軒下のタイル(?)装飾をはじめとしてボロボロ壊れそうだもの。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/779-4ffca893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

