おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


圧力

朝は晴れ。段々曇って薄ら寒くなり、夜になって雨。

朝、乗り入れている東上線が人身事故で止まっていたため、地下鉄がものすごく混雑。
余りの混雑に、3台ほどは乗らずに見送っていたのだが、その時の話。

発車しようとしてドアが閉められた電車、ものが挟まったドアがあり、
プラットホームの駅員が再度開けるように指示を出した。
と、私の目の前のドアだけが開かない。
駅員が傍に行って引いても開かない。

乗客の混雑のために中からの圧力がかかり、ドアが動かなくなっている。
中の人が一生懸命身をひいている様子がわかり、やっとガタッガタッと開いた。

怖いよねぇ、この混雑。

次に来た電車から、はじき出されるように降りてきたのが、赤ん坊を抱き、
折りたたんだベビーカーを持っている半べそ状態で若い母親。
通勤時間帯に赤ん坊を抱えて乗ること自体が危険だけど、今日はさぞや怖かった事と思う。
あの後、目的地までつけたのかなぁ。

こんな混雑なのに、リュックを背負ったまま、書類バッグを肩に掛けたまま、あるいは
乗り込んだ途端に足元に荷物を置いてしまう馬鹿がいる。
ターミナル駅に着いたのに、ドアの前に荷物を置いたままどかない馬鹿がいる。

こういう馬鹿ものがいなければ、混雑ももう少し楽なのに。

サボテンの大木。
090424サボテンの大木

こんな木が道端に生えているところでは、誰かさんみたいに泥酔した時は要注意。
下手に寄りかかったりしたら、大けがを致します。
(それにしてもあのニュース、あんなにNHKまでが大々的に取り上げるべきことだろうか....)

コメント

あのニュースに関しては、

某民放のニュースで、
「衝撃的なニュースが飛び込んできました」と言ったことが衝撃でした。
戦争でも始まったかと思ってしまいました。
戦争が始まった時は、そういう言い方でないのだろうと、学習しました。

  • 2009/04/25(土) 09:34:34 |
  • URL |
  • ぴぴん #cwUSjJoc
  • [ 編集]

●ぴぴんさん、

私も、続報を伝える際に「衝撃的」と使っているのを聞きました。
何でもかんでも「すごい!」と言っていると、狼少年になっちゃいますよねぇ。
電車の馬鹿が嫌いな私の傍には、「メディアは馬鹿だ!」と何かと怒る?人間がいますが、こういう話題の時はコッソリ同意しちゃいます。

  • 2009/04/25(土) 21:33:13 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/784-b49fc70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

