おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


ひもくるりん

晴れ。朝、東側のカーテンを開けた途端に、「暑い!」と思う。
家の中でも半袖で過ごした一日。

東急ハンズに行ったら、エスカレーター脇で、紐でものをしばるときの便利グッズを
実演販売していた。
名前は「ひもくるりん」。
普段はあまりこういうのに興味を持たないのだが、誰もいない中、販売員さんが余りに
手持ちぶさたな様子だったので、実演を頼んでみた。
(実演の動画はこちら

確かに理屈から言っても使えそう。縫い物や刺繍をする時に長すぎる糸を使うと、
糸の途中にこういうグルグルのねじれができてほどけなくなるのは、イヤと言うほど
経験しているし。

何と言っても、おじさんが軽々とクルクルしてみせた動きに妙に惹かれて、ついつい
買ってしまった。

帰宅して、ちょうど片付ける予定だった段ボールを相手にやってみる。
クルクル...とし始めた途端に、フックの先から紐が外れる。
ん、手の動きが悪いかな?と、あれこれやってみるがうまく行かない。
そうか、左手を使うと向きが悪いのかな?と右手でやってみるが、
やはりフックの先から紐が外れてしまい、うまくいかない。
時々なぜか急にうまく行くのだが、何故うまく行ったかわからない。
で、また失敗する。

15分程遊んだ挙げ句、結局いつも通り手でぎゅっと縛ってゴミ置き場へ。

うぅむ、理屈は良いんだけど、テクニックも要するのかもしれない。
それとも、単に私の不器用のせいかなぁ。
面白いから何とか使いこなしてみたいんだけど。
ま、次の機会にまたやってみようっと。

夕日の中の猫。
090510猫爪研ぎ中

爪研ぎの最中に爪を出したままフリーズしている左側の黒猫、実は遊びたいのに、
でもこれ以上近づくのはまだ怖いし、という自意識満載状態。
次に会ったときは、もう少し近づいていらっしゃいな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/797-0a084886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

