おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


ひじき

かろうじて晴れ。昼頃、ちょっとぱらついたけどね。

ひじき、子供の頃は嫌いだった。煮物でしか食べなかったし。
10年ほど前?、生で食べるひじきを知り、これが結構気に入っている。
水菜と一緒にして、たらこを和えたり、鶏のささみを付け合わせたりして、適当に食べる。
面倒くさいと、ちりめんじゃこを和えておしまい、ということもある。

今日の夕食は、海のひじきと陸のひじきの素麺サラダがメイン。
素麺と一緒に「おかひじき」を茹で、これに海のひじきを混ぜる。
さらにカニかまをほぐして彩りにし、つゆとごま油とごまを少しかければ
できあがり。

初めてのお試しメニューだったけど、見た目もきれいだし、おいしい~!と、
写真を撮るつもりだったのもすっかり忘れて食べてしまった。
手間いらずの彩りメニュー、そろそろ季節が終わりそうなのが残念だなぁ。

季節の色の組み合わせ。
090601色の組み合わせ

明日は30度になるとか。ビックリしそう。

コメント

海藻の類い、子どものころは嫌いでしたね。
嫌いなものがたくさんあったけれど、ほとんど大人になって
からは食べられるようになりました。
大好きになったものもあり、つくづく子どもの味覚との違いを感じます。
母親が無理強いしていたら、ずっと嫌いなままだったかもしれないと今ではそれを感謝しています。
アジサイの季節ですね。どこでもきれいに咲いていますねー
今日はこれから、光則寺に行こうと思っています。
アジサイを撮る時は、曇りか小雨であってほしいのに、
今年もこんなにいい天気(^.^;)

  • 2009/06/02(火) 09:41:29 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
ご返事、遅くなりました!
子供の頃苦手で今好き、というと、私も結構ありますね。ひじき、健康的でいいなぁ、と思ってます。
光則寺、いいですねぇ。
今日辺り、写真をアップされるのをお待ちしています!

  • 2009/06/03(水) 12:10:50 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/812-8a7d1ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

