おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


レシピ募集!

今日はかろうじて晴れ。昨日の方が晴れていたかな。
何だか今日が何曜日か、咄嗟にわからない。ボケかなぁ。

帰宅の途中、デパ地下にサラダ用の野菜を買いに寄ったら、
三つ葉を4,5パック並べた紙の平箱に「198円」の値札がつけられていた。

三つ葉、さっと湯通しして和え物にするとさっぱり食べられるし、
味噌汁にしても冷や奴にたっぷりと付け合わせてもいいし、と、
何かと好み。薬味以外の使い方をする事も多い。

普段は1パック100円弱がいいところなのに、4つで198円。よし、これは安い、
今日はたっぷりと三つ葉のサラダでもして、残りは週末があるからつかい切れるよね♪、
と意気込んでレジへ。

「箱は要りません」と言いながら財布を覗き、ふと顔を上げると、一番大きなレジ袋を
差し出された。
「こんな大きい袋は要らないのになぁ...」と思いながら受け取ると、妙に重い。

.....なんと、仰天したことに、10パックも入っていた。

つまり、箱の中で二段詰めになっていたのに私が気付かなかった訳だが...
三つ葉10束、どうするんだ?

今日の夕食で、一パックは片付いた。お豆腐と和えた和風サラダをたっぷり。
でも、毎食一パック(あの小さいスポンジがくっついた束が3つ)を無理矢理食べても、
三日半は食べ続けなければいけない。お昼は当然食べないし、朝だってそんなに食べない。
塩もみして簡易漬物にするにも何か違うし、オイル漬けする野菜でもないし。

三つ葉のレシピ、特に日持ちさせるためのレシピを大募集!

とっても買ってみたかったけど諦めざるを得なかった、サンディエゴ近郊の野菜。
090604野菜

この葉っぱ、三つ葉みたいな味がするのかなぁ。
(根っこの方も、人参みたいな味か、芹みたいな香りか、食べてみたい~)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/814-d9053ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

