おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


耐温性、耐湿性

曇り、雨。
天気予報では「折りたたみ傘で充分」のはずだったのに、昼過ぎにはずいぶんとひどく降る。

昨日の日曜日、朝から五反田、目白、池袋、練馬、と一日中蒸し暑い中を動き回った。
夕方帰宅してから、少し疲れたなぁ...と思っていたら、夜になって完全にダウン。
寒気がする。だのに暑い。脱ぐと寒気がするし、着ると暑くて、頭は熱が籠もったように
ガンガン。気持ちも悪い。
身の置き所がないとはこのことか、とばかりに、横になっても起きていても何をしていても
しんどい。

結局、朝までウトウトしては目を覚まし、を繰り返した結果、寝不足も重なって朝には
気分だけは重病人。朝の仕事は放棄して、昼から予定していた川崎での打合せだけに
よろよろと出かける。

この体調、大体年一回はこの季節にでてくるけど、とにかく急に温度と湿度が上がると、
汗をかくのに蒸散せず、その結果身体に熱が溜まり、それが頭の「熱・湿度制御機能」を
破壊してメチャクチャになる感じ。

身体の耐温性と耐湿性を向上させる方法、誰かお教え下さい。

梅雨の生け垣。
090622梅雨の生け垣

こういう風景を見ると身体のしんどさを感じてしまうなんて、情けないからね。

コメント

大丈夫ですか?

 んんん~ この時期、誰もが体調不良ですか? 大丈夫ですか?
忙しくいろんな所を飛び回っておられるよ~ですが…
動いている時は「気」も張っているのでしょ~が、
合間に時々感じる脱力感、いっきに下がるトーン… 
後に、しばしの休息が取れると分かっていればいい~のでしょ~が…
なかなか、そ~もいかないのが現実ですね。
 気力でのりきれる間はいい~のでしょ~が、それも無理な状態に入ると…
お気をつけください。梅雨本番でしばらく辛い時期ですから。

>身体の耐温性と耐湿性を向上させる方法…
ど~なんでしょ~? 私の主治医(聖快堂さん)http://seikaido.at.webry.info/ なら
的確なアドバイスができるのでしょ~が…
私の言える事は… 「気力だ!」それでもだめなら「休め!」ぐらいです。

こんな時期ですが、しっかり、食らうものは食らって、頑張らなくていい~ですから
適当に…

  • 2009/06/23(火) 08:40:23 |
  • URL |
  • chim #NtvVz31k
  • [ 編集]

●chimさん、
ご心配いただきありがとうございます。
空き時間はとにかく寝る、というので、今回は何とか回復しましたが....そろそろ気力では乗り切れないかも!?

>「気力だ!」それでもだめなら「休め!」

休め、だけを厳守したいものです(笑)。

漢方薬、仕事先でも進められました。そのうちやってみようかと思っています。

それにしても暑さが過ぎるまで、あと3ヶ月。うひゃぁ、ですね。

  • 2009/06/24(水) 22:32:09 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/828-468b6fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

