おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



扇風機

晴れ。さほど日差しは強くないが、やっぱり涼しいとは言いがたく。

新しい扇風機を買った。
首振り角度も結構大きくできるし、首をかなり上まで傾けることも出来る。
うれしいな、と、一昨年?買ったものと2台、家の向こうとこっちで動かしてニコニコ。
新しい扇風機の風は涼しいような気がするけど、これは気のせいかな。

で、古い扇風機を解体した。
なんと1985年製。一人暮らしの中でやっとの思いで買ったもの。
まだ動いたんだけど、ここ2,3年、モーター部の加熱がけっこうあって、
テレビで「動くからって使っていると発火する!」という話を聞いて、とうとう諦めた。

ネジというネジを外し、ケーブルを切断し、最後はアクリルカッターでプラスチックを
カリカリと切って(削って?)解体。
このアクリルカッターの方が扇風機よりも年代物じゃないの、と気付いてしまい、
苦笑いしながらカリカリ。めでたく今朝、不燃ゴミとして処分。

そう言えば、今回買った扇風機には、「設計上の標準使用年数は10年」とシールが
貼ってある。
10年かぁ。まだまだ動くだろうなぁ....

今回、商品を選ぶ際に、「首が8の字や円を描いて動く」という機種を買おうかと、
しばし悩んだ。
部屋の空気全体が動きそうだし、扇風機の動き自体がかなり面白そうだから。
でも、「動きが複雑な機構は壊れやすいし、首が回らなくなったらおしまい、って
扇風機だってそうだものね」と諦めた。
この機種の設計上の標準使用年数も、10年なのかなぁ。

いただき物と拾いものを放り込んで飾っているカップ。
090626飾り物

玄関先のお気に入り。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/831-e00b7bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

