おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


選挙の日

一応晴れだが、何となく不安定。

都議会議員選挙に行ったら、やけに人気が少なかった。
不在投票は多いと聞いていたし、お天気も今ひとつ&夏休み直前と言うこともあって、
投票率は高め、というニュースだったのだけど。

地元の選挙区は立候補者が多め。
しかも最近は下の名前がひらがなにしている人が多いので、余計紛らわしい。
候補者リストをじーっと見ながら記入していたら、ふりがなまで書きそうになった。
ふりがなを書いたら無効かしら?

さて結果はどうなるのかな。

色のない午後。
090712色のない午後


「ファインダーの視野率100%」というカメラの売り文句を余り気にしていなかったが、
こんな写真の時はやっぱり便利!
なるほどね、やっぱり売り文句になるって意味があるからなのねぇ、と遅ればせで納得。
でも、慣れのせいでついつい無意識に視野外の部分も写す想定をしてしまい、時々
端がちぎれたような写真を撮ってしまう。
ま、デジタルなら怖くないけど。

コメント

私は前日に期日前投票で済ませてきました(^^;
宣誓書に当日の不在理由(レジャーで出かけるなど)を書いてから投票。
もうちょっと手続きに時間がかかるかと思ってましたが、1分程度で終わりましたね。
今回期日前投票利用した方結構いるんじゃないでしょうか。
今回かなり激戦だと思うんですが…はてさて誰になることやら。

無意識に視野外の部分も写す想定、それ私も全く同じです(笑)
本当にきっちりフレームに収まってる部分だけ写りますよね。

  • 2009/07/12(日) 23:42:32 |
  • URL |
  • みけ #pY.z5wAw
  • [ 編集]

せんさんらしい写真!
いいっすね!

  • 2009/07/14(火) 20:27:43 |
  • URL |
  • HIR0B0T #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●みけさん、
期日前投票って、したことがないのですが、当日にいくよりも「市民の責任を果たしている!」という気がしそうです。
視野率100%、いい加減なフレームで撮る癖がついている私には、几帳面すぎる?機能です。お陰様で、画面の端ギリギリまで対象物があるような絵を量産中(笑)。

●HIR0B0Tさん、
こんにちは。そうですね、こういう壁の前の色気の少ない(ん?色味が少ない、と言う方が誤解がないか?)写真、好きですねぇ。特集を組めちゃうぐらいいろいろあります。

それにしても、壁の前に置かれた自転車って、なんでどれもこの向きなんでしょう.....

  • 2009/07/14(火) 23:05:36 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

楽しいオモチャを入手されたようで何よりです。
いつも持ち歩く若おうなさんだから、コンパクトなのは
いいですよね?
自転車ですが、こちらの方が停めやすいからかと。
乗り降りは自転車の左側の方からする人が多くありません?

  • 2009/07/14(火) 23:21:59 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

お返事ありがとうございます。

> なんでどれもこの向きなんでしょう

右利きの人が多い、ってことではないでしょうか。

●すみごんさん、
はい、気に入りのおもちゃを入手してうれしく遊んでます。
さすがに「いつも」持ち歩くのはできませんが、私にとっての最重要ポイントが小型軽量であることは確かですね。
自転車の向きの話題、前も持ち出していたかもしれませんが、なぜ左から乗り降りの人が多いのか、がまた疑問だったりしてます。だって左側通行していたら、向きを変えて停めないといけないし....いえ、どうでも良いことなんですけどねぇ(笑)。

●HIR0B0T さん、
敢えて反証を挙げると、私(生まれつきの左利き)も左側から乗り降りなんですよね....なぜでしょう~
下らないことだけに、気になり出すときになります!

  • 2009/07/16(木) 00:33:12 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

なるほど。
でも、ご両親は右利きだったのでは?
自転車に乗るのを教えてもらうとき、親が支えて子供に乗らせるでしょ?
そういう時、右利きの人は、自分が左から乗るのが身についているもんだから、右側に立って自転車を支えるんですよ。無意識に。
となると、左利きの人も左から乗るハメになる。と推理しております(笑)

  • 2009/07/16(木) 11:27:41 |
  • URL |
  • hirobot #ro9iPsMo
  • [ 編集]

●HIR0B0T さん、
くだらない理屈にお付き合いいただきありがとうございます!

確かに、両親は右利き、左からの乗り降りを教わりました。
そうか、やはり右利きがメジャーだから、こうなるんですね。何だか面白い話です。

  • 2009/07/16(木) 21:31:45 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/845-8f2b9933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

