おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


十年

早朝からすごい雨。少しやんだと思うとまた雨。
台風接近で今日は一日雨、と天気予報を見て諦めたら、夕方は上がったまま。

この3日間、風邪を引いていたこともあって、ずっと家で仕事。
しかも、情報収集段階の仕事を持ってきていたので、三日間、とにかくネットをうろついては、
次々とプリンターから出力。

この出力資料が予想以上に膨大になってきたので、これを整理するために、
穴あけパンチをAmazonで新たに購入した。
このパンチ、なぜか「ディケイド」という名が付いている。
説明によると「10年(decade)は使ってもらえるような」という意味らしい。

うちにある小型パンチも、オフィスの大型パンチも、いずれも15年ぐらいは使っていて、
どちらもまだまだ現役(今回は、多めの枚数に対応するための買い増し)。
実家の文房具の引き出しには、私が小学校の時(!)のものも入っているはず。
「ということは、これはそれよりも短い寿命なのか。ま、使う回数によるからね」、と
軽く突っ込みながら使ってみた。

...用紙ガイド(穴の位置を用紙中央に合わせるためのもの)がプラスチックのヘロヘロ。
この部分を折らずに10年? ううむ、私にはかなりむずかしそう。

で、実はもう一つ、このネーミングにはもっと重要な問題(?)が。

ディケイドという文字を読んで、最初に想定したのは "decayed"
風雪にすがれた雰囲気とかを表現する時には、良い意味でも使わなくはない言葉だけど、
パンチにしては奇妙な名前だなぁ、と......。

メーカーさん、ごめんなさい。
何もあなたに思うところはないし、パンチとしてはデザインも良いし使い勝手も
よく考えてあるけれど、このネーミング、やっぱりちょっと間違っている気がします!

湿気にへこたれた百日紅。
090810百日紅

関東地方への台風接近は明日になった様子。
明日は会議に出かけるのに、電車がちゃんと動いてくれるかしら。

コメント

おはようございます。
書類に穴をあけて閉じる、っていうのは久しくやっていないような気がします。
簡単なファイルに挟んでお終いにしちゃってる。
でも、穴をあけて、紐などで綴じるという行為そのものは
けっこう好きかなぁ・・・
ディケイドって、なにやらシリーズ名みたいですね。
パンチ以外にもいろいろあるみたいですね。ほほぅ。
http://www.amazon.co.jp/b/ref=sc_bb_l_1_49163051_5?ie=UTF8&node=405852011%2C327976011&no=49163051&me=A2P2ZUUCP6ETES&rank=salesrank

  • 2009/08/11(火) 08:41:54 |
  • URL |
  • すみごん #SHSDmT9c
  • [ 編集]

●すみごんさん、
そういえば、千枚通しで穴を開けて、こよりで縛るって大変でしたよねぇ.....
って、私たちの年代じゃないか(笑)。
そう、ディケイド、シリーズ名みたいですね。鉛筆削りの白黒がちょっとかわいいかも、とパンチと一緒に買おうかと思っちゃいました。際どいところで「鉛筆自体が家に殆ど無いぞ」と思いだして踏みとどまりましたが。(そういえばオフィスには40年ものの鉛筆削りが...(^_^;))。

どうもカタカナで、しかも名詞の前に書いてあると、無意識に"Decayed"を思ってしまうようですね。虫歯みたい!?って....メーカーさん、せめて表記を【DECADE】で統一することをお勧めします!

  • 2009/08/12(水) 06:58:57 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/872-3247d315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

