おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



朝のびっくり

涼しい朝! 昼間はやや湿度が上がったが、気温は28度程度。

朝、まだ目覚ましのFM番組を掛けたままボーッとしているところに、突然
「緊急地震速報です!」のアナウンス。
すぐにテレビを付けると、房総半島沖が震源とのこと。
これだと時間がとれても数秒、と慌ててマンションのドアを開けに行き、
次に、財布や携帯などが一通り入っているショルダーバッグを引っつかみ、
Tシャツパジャマの自分に気付いて、慌てて綿パンをはく。

ここまでで当然時間切れ、揺れがそろそろ来るか!....と思いきや、何も起きず。
テレビもFMも「強い揺れに警戒してください」を繰り返すばかり。

結局誤報だったと言うことだが、あぁびっくりした。

夏の終わりも近いかな。
090825終わりのひまわり

今日の誤報、先日の駿河沖地震の時に多少役に立った、と言われて認知度を上げつつ
あったこの速報システムに多少のケチを付けたのは否めない。
でも、実際の放送に初めて出会ってみて、
数秒の間に出来そうなこと、出来なさそうなことのイメージがつかめたし、
「この後揺れたら何をしたらいいか」を真剣に考える、良い機会にもなった。

毎回誤報では困るけど、こういうことがあればシステムのレベルも上がるし、
ま、いいか、ですね。

問題は、テレビやラジオの電源が入っていないと速報が出たとわからないこと。
携帯にメールは入っていたけど、これって気付かないしなぁ。
何か考えてみなくっちゃ。

コメント

今日の写真は、まったくせんさんの写真、って感じの写真ですね。
少し白い感じの写真は夏にとても合う気がします。

●HIR0B0Tさん、
私にしては明るい写真!と思っていたのですが、やはり色数が少なくて壁の前(笑)、という条件は無意識に維持しているかもしれません。
やっと蒸し暑さがいなくなってきて、こういう色合いの気分が合いますね。ホッとしています。

  • 2009/08/26(水) 22:21:19 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/886-025e2cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

